読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

ふたりめ妊娠9週:母子手帳交付されました★

土曜日に病院にいって、2回目の診察?検診でも無事心拍確認、2週間前より大きくなっていて、今赤ちゃん20mm。順調ということで、「次回までに母子手帳もらってきてくださいねー詳しくは後で説明します」。

 

アプリはチビちゃん(一人目妊娠)のときにはなかったトツキトオカというのを使っています。赤ちゃんのイラストが毎日変わって、とっても可愛い!!

なんとも素敵な無料アプリです♪

これを使い続けていく予定ですε(*'-')з†.

 

妊娠8週

f:id:kuchakun:20160317094207j:plain

 

で!

早速月曜日、保健所に寄って母子手帳もらってきました!

マタニティーマークももらえたので、これで通勤で優先席に座ってもちょっと安心…とほっとしています。

 

一人目がいての妊娠は、つわりが本当に辛くて…。

前の時ははじめてだったからそれはそれでももちろん辛かったと思うのですが。

もう当時の辛さは忘れてしまっていたから、こんなにも辛いものかと。。。

チビちゃんが絵本読んで~ってもってきても、以前のように読んであげられないし、ご飯がつくれないことの罪悪感と、つわり自体の気持ち悪さとで心身ともにやられる感じです…

チビちゃんの保育園の送迎もきつくて、チビちゃん甘えん坊だから絶対歩いてくれないので抱っこしていくのですが、重いし、気持ち悪いし、先生には気づかれないように必死で笑顔つくるのですが、ほんとキツイ…

 

 

【私なりの二人目妊娠つわり対策】

1:無理はしないけど、できるだけ笑顔で

チビちゃんには申し訳ないけど、これまでのようにパワフルママではいられません。いっしょに遊んであげるのもしんどくて、横にならせていただくしかありません。なので私がゴロンしていると、チビちゃんは何か察知しているのか、絵本をよくもってきて一緒に横にくっつくことが多くなりました。絵本は横になっていても読んであげられるので、絵本は頑張って読んでいます。

 

2:ごはんは一時的なものと割り切って用意できるものだけ

離乳食の頃から市販ベビーフードなどはほとんど使わず、いつも手作りを心がけて作ってきましたが、買い物いくのもしんどいし、ご飯作る臭いがダメ…というか家についたら横に倒れこんでしまうので、つわりは一時的なものと割り切って、冷凍していたものとかレトルトとかスーパー惣菜とかにさせていただいています。

ごめんね、許してね…

でも無理しすぎてオエオエいいながら作るのもどうかと思うし、主人もそれでいいといってくれているので、ここは甘えさせてもらっています。

 

3:自分のごはんは素麺とかフルーツ、パンで十分

私の二人目妊娠の場合は食べつわり&食べた最初と食べた直後にさらに気持ち悪くなるパターンのようで、空腹でもダメだし、でも口にいれても気持ち悪いし、といった感じですが、フルーツやパンは食べやすく、冷たい素麺は美味しく食べれました。お肉系、油系はまったく受け付けなくなりました、がちょこちょこたべているせいか、体重計のっても体重減ってませんでした…why??

 

4:頼れる人がいるなら頼るしかない!

つわりがはじまってしばらくはいつものようにひとりでチビちゃんのお世話したりがんばっていたのですが、おそらく妊娠7週くらいからもう本当に何もできなくなってしまい、実家の両親に1週間来てもらいました。チビちゃんはじーじ、ばーばがいて本当にうれしそうで大はしゃぎの毎日だったし、ごはんも栄養バランスのあるものを作ってもらえたし、私も家に帰ってからはほぼ横にならせていただけたし、心身ともにすこし楽になり落ち着けました。9週にはいって通常はピークという方が多いみたいですが、先週、先々週より少し気持ち悪さが減ってきている感じがしたので、その後はまたひとりでガンバっています。(主人は帰ってくるのが遅いので…)

 

5:職場にリンゴ

毎日リンゴ1個をカットして会社に持って行っています。

気持ち悪くなったらリンゴを口にしています。

なんとなく少しだけすっきりする気がするので…

 

6:電車ではスマホ触らない・見ない(ひたすら目をつぶっている)

電車という乗り物はつわりの時期は本当に嫌なものです。なんでしょう、あの揺れがいけないのでしょうか…できれば乗りたくない!車は自分が運転するにはいいけど、運転されているのは気持ち悪いですね…

で、電車にのっていつものようにスマホ触っているとより気持ち悪くなるので、今はもうひたすら目をつぶって瞑想しています。それでも駅降りたら歩けなくてうずくまるしかないこともありました…

 

7:アイスクリーム

気持ちが悪くて眠れない夜とか、冷たいアイスクリームを食べるとスッとしました。シロクマとチョコミント、最高でした。ひとり夜中にアイスを食べているとなんか怖いですが、ちょっと食べると落ち着いて眠ることもできました。

 

8:チビちゃん(上の子)のお風呂

お風呂に入れる前は憂鬱でしんどいのですが、お風呂にはいってしまえば、なぜかすこしすっきりしていられました。ただお風呂上りに通常以上にハアハア息切れしたりふらついたりしてしまうので、チビちゃんのお風呂タイムは怖くて、土日は主人にいれてもらうのですが、平日はお風呂は2日に1度にしました。冬だし、体を拭く程度にさせてもらいました。ごめんねチビちゃん。

 

ほんと、子供が3人、4人いるママさんってすごいと思います。

私はひとりいるだけで、このつわりの時期が辛くて涙がでてきちゃう日々でした。

保育園お迎えいかなきゃいけない、でも動けない、気持ち悪い、立てない、どうしよう時間が…みたいなので情けなくて泣けてきちゃって…

でもなんとかつわりのピークは越えたようです。

私の場合は短めだったのかな、4週間くらいが本当にしんどかったです。

 

でもつわりは永遠に続くものではないので、ある程度どこかで割り切って、できることだけやる、できないことはあきらめることも必要だと思います。

(と、自分に言い聞かせ…)

 

両親が来てくれたのは本当に助かりました。

感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

 

妊娠10週

f:id:kuchakun:20160317094338j:plain

 

まだまだ妊娠初期、安定期にい入るまでは気が抜けませんし不安です。

でも妊婦ライフ、頑張っていこうと思います。