読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

二人目妊娠できました(6週無事心拍確認)

チビちゃんももうすぐ2歳になります。(4月で)

最近は言葉も増え、よく笑い、本当により一層かわいらしくなってきました♪

ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ親ばかですが、本当に可愛い~

 

私も35歳、今年は36歳になります。

自分の年齢のこともあり、二人目ほしいならそろそろ考えたほうがいいよね、と主人と話をしていて、2歳差は大変と聞くけれど、年子ほど大変ではないだろうし、それ以上離れるといっしょに遊ぶには離れちゃうかな…自分も年をとって体力的にキツイだろうしとか、仕事も今は時短勤務なのである程度の制限の中でお仕事させてもらっている状況で、やはりこのタイミングで考えるのがベストかなーと。

 

で、二人目の妊娠を望んでいました。

ちょうどチビちゃんと2歳差くらいがいいなと。

チビちゃんはまだまだ手がかかりますが、今から妊娠しても出産はまでは約1年近くかかるので、手がまだかかるからと待っていても時間が過ぎていくだけだし。。。

 

で。1月の第二週に妊娠検査薬を使って陽性反応有。

でも実は11月に初期流産していることもあり、正直いって妊娠がわかってもすぐに喜べず、うれしいんだけど不安の方がかなり大きかったんです。

産婦人科行きたいんだけど、早くいって胎嚢確認できても、着床は確認できても心拍確認できるまでは流産の可能性高いし…と悩みながらも数日後。

産婦人科に電話しましたが予約がなかなかとれず、とれたのは3週間後だったので、昨日その日で婦人科検診に行ってきました。

 

チビちゃんを出産したところで、託児ルームもあるのですが、とてもじゃないけどたぶん号泣してあずけられないからと思って土曜日に予約をとったのですが。

やはり、動き回るチビちゃんなので、本当は主人にもいっしょに診察室に入ってほしかったんだけど…断念して一人で受診することに(笑)

すごくドキドキしながら、でも最近はつわりの症状もけっこうあったので、緊張しながらもあっという間に終わりました。

 

先生、

「出血はありませんねー、大丈夫ねー、次に見てみますよ~、あ、動いてるの見えますか?心拍ねー、よかったですね~確認できましたねー見えますかー?」と。

ピコピコと動く心拍を確認!!!!

思わず泣きそうになりました。

う、動いてるよ~!!

「本当だ!!!動いてます~!!ありがとうございます!」

と声が出ました。

先生、

「胎嚢の中の子の上にあるのは卵黄嚢で、その下に動いているのが赤ちゃんですからね」

と。

心拍確認できたら、すこし流産の可能性下がると思うのでとても安心できました。

よかったー!ありがとうー!がんばって生きてくれているのね!感動!

 

先生から、予定日は前回の生理日から計算すると9月18日です。

変更になる可能性もあるけど、とりあえずはそんな感じですね。

出血もなさそうだし、今度はまた2週間後来てください。

とのことでした。

 

あーでもよかった。

前回流産しているので、ほんと今回は不安が大きくて、びくびくしちゃっています。

チビちゃんの妊娠のときは、何の問題もなく進んでいって、そりゃ不安もあったけど、ここまでの不安はなかったし、はじめてすぎてよくわからなかったってのもあります。

今思うと順調で本当に幸せな妊婦生活でした。

今回もそうなるといいな。

無事、出産までいきますように神様お願いいたします☆

 

 こちらは2週間後の健診で、再度心拍確認したときのエコー写真。

f:id:kuchakun:20160317094456j:plain

赤ちゃんちいちゃい~♪

でもドクドクと心臓の波打つ心拍がちゃんと確認できました★

 無事大きくなっていってね!

これからもよろしくお願いします。