kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2016年あけましておめでとうございます!

年末~年明けまで、私の実家&主人の実家だったし、帰って翌日から仕事始めだったので全然ブログ更新できずにいました…(੭ु ›ω‹ )੭ु

 

2016年ですね。

my i-smartは年内に大掃除する間もなく…お風呂だけは窓とかちょっとカビが出てきちゃってたのをキレイに掃除しましたが…スプリングクリーンすることにします!

(スプリングクリーンとは=

spring‐clean

アクセントspríng‐cléan
【動詞】 【他動詞】
【名詞】
[a spring‐clean] 《主に英国用いられる》 (春季)大掃除.

欧米では春になってから大掃除をするそうです。確かに!日本の大掃除ってなんで極寒の中窓開けっぱなしでやるんだろーって感じです…春秋が掃除にはもってこい!って言い訳ですが。)

 

年末から愛媛の実家に帰っていたので、年明けも家族といっしょです。

おせちは、母が手作りしてくれて、元旦の朝はおせちとお雑煮でした♪

昔からこうして手作り料理をしてくれる母、料理上手、裁縫上手で私もママになりましたが母ほどにはなれないな~と尊敬しています(❁´ω`❁)

f:id:kuchakun:20160115152535j:plain

f:id:kuchakun:20160115152546j:plain

f:id:kuchakun:20160115132215j:plain

そしてお昼に、みんなで畑にいきました。

柿、梅畑です。今は葉も落ちて実もなくこんな状態・・・

f:id:kuchakun:20160115132617j:plain

実は12月31日に、帰省したので久しぶりに友達に会いに、&出産祝いに行ったのですが、そのときに生牡蠣をいただいたので、畑で焼き牡蠣にして食べようと。

 

f:id:kuchakun:20160115132902j:plain

再びじーじの小屋に到着!

f:id:kuchakun:20160115132921j:plain

走り回るチビちゃん♪

f:id:kuchakun:20160115133218j:plain

愛媛じーじの手作りDIY茶屋。

f:id:kuchakun:20160115133317j:plain

ちょうどお昼だったので、チビちゃんが抱っこで寝ちゃって。

大人で七輪で牡蠣パーティ。

(私は牡蠣が苦手なので見学して…苺大福食べました(⑅๑´ڡ`๑))

f:id:kuchakun:20160115133428j:plainf:id:kuchakun:20160115151803j:plain 元旦なのにとってもあったかくて春みたいでした♪

そして食べた後は。

翌日は主人の実家の岐阜に行くので、畑の柿を収穫!

渋柿ですが、もう渋がぬけてきているのか猿🐵がかじっているのも多くありました。

野生の猿めー!…

 

この畑は我が家の畑ではありませんー!

近所のおじいちゃんの畑です。

父がお話するようになって、柿とか梅の木の手入れを手伝ったりしていて、他人なのですが、毎年こうして柿を残してくれています。今年は私たちのために2本残してくれていて他の木の実は全くありませんでした。なのでこれが最後、全部収穫しました。猿🐵がかじっているのもカットして下に落としました。

f:id:kuchakun:20160115150336j:plain

チビちゃんもお昼寝からちょうど覚めてお手伝い♪

f:id:kuchakun:20160115150623j:plain

ばーばと下で柿を袋に入れる係です(◍•ᴗ•◍) 

f:id:kuchakun:20160115150717j:plain

最後に干し柿にする用にシュロもとってもらって。

f:id:kuchakun:20160115152035j:plain

干し柿にするので柄の部分はT字に残してあります♪

f:id:kuchakun:20160115152624j:plain

見本はじーじのDIY手作り茶屋にあります(風流~)(๑→ܫ←๑)

f:id:kuchakun:20160115152120j:plain

軽くふき拭きして箱に詰めたらとっても立派!!!

いいお土産ができました!♪

翌日、岐阜に向けてまた夜出発しました!

そして翌朝3日の早朝に無事到着。

チビちゃんも車の中で今度はよく寝てましたが。

やっぱり一度、西宮名塩あたりで夜泣き勃発(o☍д⁰)o

寝ぼけてるのもあって、大泣き号泣ひどかったー!

SAにとまって、極寒の中車の外に出たら、寒さで目を覚まして泣き止みました~

そして落ち着いたら再び今度は朝まで寝てくれました。

 

大移動の年末年始でしたが、楽しかったし!

無事だしよかったです。

ご主人様、運転長時間おつかれさまでした。

いつもありがとう♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion