kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳8か月:夜寝ない・・・問題(早寝早起きだったのに~)

チビちゃん問題勃発です。

問題勃発、小さいのはいろいろありますが、久しぶりに大きな変化なので記録に。

 

1歳8か月になるすこし前から急に夜寝なくなりました。

1歳で卒乳してから、抱っこで寝かしつけるようになり、その後1歳3か月くらいからは夕飯たべて→お風呂→歯磨き→ハキラ→消灯→寝る

という一連の流れで、8:30くらいまでには寝ていました。

f:id:kuchakun:20151222150319j:plain

電気を消してお布団にいっしょにゴロンしてれば、私の髪を触っていれば落ち着くのでそのままいつのまにか寝るというのがチビちゃんの寝かしつけスタイルでした。

 

が!

なのに!

急に!!

ある日、夜寝かしつけようといつものように電気を消してお布団にゴロンした後。

「あっち!あっち!」

とリビングのほうを指差して、未だ眠くない、未だ遊ぶんじゃー、という雰囲気で。

寝るどころか立ち上がって指さして泣き出してしまいました。

しばらくトントンしたり話かけたりして様子を見ていたのですが、ますます泣き出してしまって涙流しているので、もうこれはダメだーと。。。

しょうがなのでその日は、リビングに移動し、大好きな「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」を見てしばらく遊んでいたら眠くなってきて、「ママー」と私のところにきて抱っこしてたらテレビを見ながら寝ました・・・

寝たのが22時になったのは赤ちゃんの時以来でしたρ(´-_-`●)

 

それからです。

その日からは、電気を消した時点で大泣きしたり嫌がったり・・・

全然寝てくれなくなってしまいました。。。why?(-ε-。)

 

思い起こしてみました。

最初の泣き出した日のことを。

 

その日は主人が仕事で忙しくなってくる時期で、ごはんもお風呂もママといっしょだったけどパパはいませんでした。夜寝るときも、いつもパパとママといっしょに消灯してお布団にゴロンするんだけどパパがいませんでした

もしかしてそれで???

と。

パパが大・大・大好きなチビちゃんなので。。。

パパがいなくて寂しかったのかも・・・

保育園に翌日お迎えにいったときも私をみて「ママ、パパ、パパ」となぜかパパと呼ぶチビちゃん。。。( ´・ω・`)σ"

しかもその翌日、主人は会社の慰安旅行で県外に行って宿泊だったので1日いませんでした。なのでその夜もママとふたりっきりでした。

お風呂のときに「パパ、パパ」と外を指さしたり、お風呂でてからも「パパ、パパ」と声に出していました。

「パパお仕事だからねー、明日帰ってくるよ♪」と言ってもわかんないよね~・・・

案の定、その日も寝かしつけようとすると「パパー!パパー!」と言って泣き出し…

しばらく抱っこしてリビングで絵本よんだりしていたら疲れたのか眠りました。

やっぱりパパがいなくて寂しいのかな、と。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

本当にパパっこで、パパが大好きだから。パパ優しいもんね。あそんでくれるもんね。

絶対そうだ!

とママは勘で感じました。

 

翌日、主人が帰ってくるとすごくうれしそうに

「パパー!!!!」と。

満面の笑みでパパにしがみついてるし(笑)

もーどんだけパパ好きなのー!!イチャイチャ*1イチャイチャ

パパの手をひいて、遊ぼ!っといっしょに遊んでいました。

 

その時からです。

もう20時代に寝ることはなくなりました。

夜寝かされてひとりになっちゃうとわかったのでしょうか。

電気消えるとわかるみたいで「いやじゃー」と言います。

ママとパパがいっしょでも寝なくなっちゃいました。

 

いろいろネットで調べましたが、眠りが浅いときに、横に親がいないことにうっすら気づいていて、寂しくなっているのかもしれません。

チビちゃんが寝てから、私はお風呂入ったり、洗濯したり、夕飯の後片付けの洗い物したり、録画していたテレビをみたりしていたので。。。

主人がいるときは、甘えさせていただいてチビちゃんの横でそのまま寝かしつけと同時に寝ちゃうこともあったのですが。やっぱり気づいちゃって寂しかったのかなー。

ごめんね…(๑•́ ₃ •̀๑)

 

保育園の先生にもノートで「最近寝なくなっちゃった」ことを書いたりしました。

昼寝の時は、自分からお布団にゴロンしてトントンしなくても最近は眠れると聞いたので、夜それができないのは、やっぱり寂しいからなのかも…かわいそうに…チビちゃん。

 

なので、最近はちょっとスタイルを変えました。

いつもは会社終わって電車→買い物→保育園だったのですが。

最近は、保育園の前に15分でもいいから夕飯の準備に家に一度帰って、できるだけ下準備してからお迎えにいくようにしました。

家に帰ってしばらくは、抱っこしていたいからです。

チビちゃんは抱っこ紐がダメなので抱っこしながら夕飯の準備はできません。

だから、保育園の前に両手が必要な材料を切るところまではさささっとやります。

保育園→家に帰ってから15分くらいはずっと抱っこしてスキンシップをとります。

すこし落ち着いてきたら「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」をかけてキッチンへ。下準備はしてあるので、あとは炒めるとか、レンチン使うとか、その程度ででしたらチビちゃんが甘えにきても抱っこして片手で調理できます。

なので、最近は時短できる料理しかしないことにしました。

それでも料理って意外と準備に時間かかりますよね…

しかもチビちゃんのごはんは、ちゃんと手作りのものにしたいし。

なので、自分なりのやり方で、できる限り無理のない範囲でやっているつもりです。

保育園に早くお迎えにいって、そのあと家で夕飯の準備してると大泣きしちゃうので、それだったら、お友達や先生のいる間時間ぎりぎりまでは見ていただいて、お迎え時間は今までより少し遅くなっちゃうけど、お迎え~家ではくっついていられる方法にしました。

 

でも、早く寝るように改善されてはいません・・・

最近は21:30~22:30とかです…

それでもなるべくスキンシップとれるように心がけているつもりです。

チビちゃんにとっては、足りてないのだと思いますが。

保育園の先生にも相談してみました。

「体力がついてきたということもあるかと思います」

とのことで。

 

確かに。

保育園では毎日12時~15時くらいまでお昼寝していますが、

土日など休日いっしょの日は、昼寝30分くらいで起きちゃいますし、そんなに寝ないですね…しかもお昼寝時間が短かったからと言って夜早く寝るということもないです。。。ρ (。-(エ)-、。)

ちょっと前まではお昼寝が短かった日は夜早く寝てたんですけどね…

今は見事に寝ませんね…(苦笑)

すこしずつ成長している証拠かもしれませんね。

 

チビちゃんが寝てくれないと、大人は片づけとかお風呂とか済ませたいことができなくて「なんで寝てくれないのー?」と思っちゃいます。私も最初のほう数日は寝てくれないのが少々ストレスでした…。でも今は、まー23時までに寝てくれればいいや...と思うようになりました。そうしたら少し気が楽になりました。

睡眠時間が短くなったことで、チビちゃんが体調不良になるとかだとダメですが、まったくもって元気だし、食欲旺盛なので、そういう時期なのかなーと思っています。

f:id:kuchakun:20151222150247j:plain

またもうすこし時間が経てば、また決まった時間におやすみできるようになるかもしれませんしね。無理強いせず、チビちゃんの気持ちを大切に見守っていきたいと思います。

 

さーいつまで続くかな~

ということで。

チビちゃんの寝ない問題でした★

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

*1:っ´ω`)♥(´ω`⊂