kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

愛媛の母の手作り作品:ベビー服・出産準備(続)

私の妊娠がわかってから、私の母はいろいろなものを手作りしてくれました。

出産準備品やベビー服、赤ちゃんグッズいっぱい!

本当にありがとうございます  感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

そして尊敬~!

ちょっと自分の思い出にまとめます。(つづき)

その1はこちら↓

kuchakun.hatenablog.com

 

豚さんと犬さんのスタイ(よだれかけ)スナップ式

f:id:kuchakun:20151030155141p:plain

あまりにも可愛くて、実際によく使いすぎて、今ではもう色が変色しています(笑)

f:id:kuchakun:20151030155349j:plain犬さん。わんわんスタイ。

f:id:kuchakun:20151030155407j:plain豚さんスタイ。

 

リバーシブル紐スタイ(よだれかけ)

f:id:kuchakun:20151102140150j:plain f:id:kuchakun:20151102140203j:plain

リバーシブルの手作りスタイです。紐で結ぶタイプです。

生後4か月頃からスタイは毎日何枚も必要なくらいでしたので、色が変色してくちゃくちゃになるまでよく使いました(笑)肌触りもとっても良くてよかったです。

f:id:kuchakun:20151102140330j:plain

f:id:kuchakun:20151102140341j:plainこの服甚平も帽子も手作りです。

こんな感じで使ってました (人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

 

リバーシブル帽子

f:id:kuchakun:20151102142920j:plain

ベビー用チューリップハットです。リバーシブルになっていて気分で変えれます♪

f:id:kuchakun:20151102142959j:plain

これを保育園に通いだしてからは「保育園用帽子」にしました。

f:id:kuchakun:20151102144037j:plain

帽子を最初は嫌がっていたチビちゃんですが、今では帽子は大のお気に入り♪

最初のこのファーストハットがよかったのかもしれませんィェ━ヽ(*´∇`)人

この後も、あまりにもお母さんの手作り帽子を気に入って、買った帽子はなぜか被らなかったので、また追加でつくってくれたのでした★

 

●ネコしゃんとネズミしゃん:手作りお人形(音の鳴る鈴入り)

f:id:kuchakun:20151102143117j:plain

3か月頃からものをつかめるようになり、このネズミさんと猫しゃんを見せると。。。

なぜか猫しゃんのほうが好きのようでした。大人の見た目ではネズミのほうが可愛かったんだけどな…(笑)けっこう気に入っていました。

f:id:kuchakun:20151102143258j:plainf:id:kuchakun:20151102143308j:plain

ねこしゃんと一緒に寝る・・・

今でも犬より猫の方が好きで「にゃんにゃん」の絵本とか大好きなのですが、この影響なのかも・・・!?

 

●授乳クッション

f:id:kuchakun:20151102143423j:plain

キリンさんとクローバーのパッチワークのあるかわいい授乳クッション。

実は、授乳クッションつくったよ!と母からメッセージ貰う前に、妊娠中に自分でビーズの授乳クッションを買っていて…かぶった!と思ったのですが。

買ったほうは授乳用。こちらはチビちゃんがすぽっとちょうど収まるのでここでお昼寝したり、新生児のときはちょうど頭がすこし上になって斜めになるのでちょうどよかったです♪かわいいし!!とっても良かったです!

 

 

●ベビー服

f:id:kuchakun:20151102141454j:plain

これは、あまり使いませんでした。

というか、あったのを忘れてしまったままでした・・・

しまったもったいない・・・Σガ──(|il゚ω。)──ン!!!

またいつか使えるかもしれないからおいておきます!

 

●手作りベビー服:その2

f:id:kuchakun:20151102141834j:plain

右のはひとつ上のベビー服と同じでしまったまま忘れてしまっていてあまり着せることがなかったです・・・左のものは、母がこちらに来た時に、目を追加でつけてもらってくまさんの顔をつけてよく着ました!保育園でも可愛いですね♪手作りですかーと言われました★

f:id:kuchakun:20151102142039j:plain

着るとこんな感じ!夏用の薄手でとっても可愛かったです!

 

●手作りベビー服その3

f:id:kuchakun:20151102142707j:plain

ベビーズボン。これ、生地がとっても肌触りが良くて本当によく着ました。

今でもまだ履けるのでよく履いています。お腹の上のほうまであるのでお腹も冷えないし、とってもいいです。おしりの熊さんがかわいい♪

f:id:kuchakun:20151102142559j:plain

同じ記事でオーバーオールみたいなのと、カーディガンもあり、良く着ました♪

(追記写真)

f:id:kuchakun:20151104144058j:plain f:id:kuchakun:20151104144204j:plain

f:id:kuchakun:20151104144220j:plain f:id:kuchakun:20151104144227j:plain

↑車や★のワッペンは100均(seria)で買ってつけたアイロンワッペンです♪

 数ある中から、チビちゃんが自分で選んだのでお気に入りです♪

 

こうしてみると、チビちゃん本当愛されてるな~

(愛´I`愛)Love☆.。.:*

そして娘の私も。。。とつくづく感じます。

お母さんありがとうございます!

アリガト━*1━!!!!

 

まだこの他にも作ってくれた服いっぱいあるので、

また時間ができたらまとめて思い出に残したいと思います!

 

 

 

*1:*´д`爻´д`*

Jisshitsumuryo promotion