kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

小原市の四季桜見に行ってきました2015

香嵐渓に行った後に、小原の四季桜も見に行きました。

小原四季桜までは、香嵐渓から車で45分くらいです。 

お母さんは、昨年私たちが来たときの写真をLINEで送っていたので、

めずらしいねーとこちらの四季桜を楽しみにしてくれていました♪

そして到着ー!

f:id:kuchakun:20151130134713j:plain

四季桜は紅葉の時期にも花を咲かせるので、紅葉と桜という素敵な景色が広がります。

こちらも昨年よりはキレイさがちょっと残念な感じでしたが…

やはり今年は寒暖差が少ないから紅葉的にはちょっと物足りない仕上がりなんですね~

f:id:kuchakun:20151130134924j:plain

5枚の花弁。

小さいですが、ちゃんと桜です(ㆁᴗㆁ✿)

花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。

春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。また、春のほうが花は大きくなる。

樹高は中庸。

ジュウガツザクラコブクザクラ等も年に二回開花する。また、フユザクラは冬季から3月まで咲いている。

シキザクラの萼筒は細く一重、フユザクラは萼筒が紅色で太めで花は一重、ジュウガツザクラは萼筒が紅色で八重、コブクザクラは萼筒が漏斗型で八重といった特徴がある。

 

f:id:kuchakun:20151130135052j:plain

でも、年々観光客が増えている気がします。

私たちが最初にきたのは6年くらい前かなー

その時はこんなに人いなかったけどな~

 

帰りに小原観光協会のひとたちがやってるっぽい直売所的なところで、

去年も買ったヤーコンをいっぱい買って帰りました♪

早速、夕飯のサラダにヤーコンを使って。

チビちゃんも食べてくれました♪

f:id:kuchakun:20151130135815j:plain

朝早くから、家についてのは夕方6時くらいで。

帰り道にちょっと寄り道をしたので…

「きりむきり」さんという前から気になってたお店に寄ってみました♪

f:id:kuchakun:20151130140245j:plain

このイラストがなんとも印象的~

ちびまる子ちゃんの野口さんみたいーと思ってしまいました(笑)

f:id:kuchakun:20151130140407j:plain

シフォンケーキ屋さん。

クリームがサンドされたやつや、果物がサンドされたものなどたくさん種類がありました。主人と母はシュークリーム、私は季節の無花果、父とチビちゃんはプレーンのシフォンケーキを買って帰りました(*'∀'人)♥*+

ふわふわで美味しかったです~!

 

一日中観光でした、おつかれさまでした~(*˘︶˘*).。.:*

旦那様、一日中長時間運転おつかれさま&ありがとうございました(๑・㉨・๑)

 

でもとってもいい思い出ができました♪

また来年も行きたいな。

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion