kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

【1歳半検診】1歳半の幼児健診に行ってきました!

とうとう1歳半健診です。

事前に送られてくるアンケート用紙2枚に記入して&母子手帳をもって保健所へ。

当日は名古屋市の保健所に行くのですが、駐車場が多くないので13:00~ですが、早めの12:30に行きました。無事車は駐車できました。

整理番号をとって待つのですが、なんとそんなに早く行ったのに34番!

うそ~みんなめっちゃ早いじゃん~!!

でも30人もいないんだけど、みなさんどこに消えたのかしら・・・

ちょっと玄関外に出て緑でも見ていようか~と時間つぶし。

f:id:kuchakun:20151111140312j:plain

「はっぱ」を指さし、「ぱっ!ぱっ!」と言うチビちゃんの後ろに紅葉。

f:id:kuchakun:20151111140230j:plain

と思っていたら、13:00になったらいっきに人が増えました。

同じ4月くらいに生まれた子がこんなにいるのね~と驚きです。

(3か月健診の時は、必死で周りを見渡す余裕がなかった…)

 

名古屋市では市が実施する乳児幼児健診は3か月、1歳半です。

同じ愛知県内でも前に住んでた東海市では6か月健診もあったようなので、市によって異なるのですね。

 

まず、歯科健診。

チビちゃんは未だ生えてない乳歯が4本。

そして、ハミガキの仕方で一部、ハミガキがあまいので注意するようアドバイスをいただきました…sorry

だって、いつもハミガキさせてくれないんだもん…

チョチョチョッとシャカシャカして、あとはハキラです。

ハキラ ブルーベリー 45粒

ハキラ ブルーベリー 45粒

 

 なので、泣いてもやっぱり歯磨きしなきゃ!と改めて思いました。

f:id:kuchakun:20151113153859j:plain

あと、上唇小帯の部分についての説明とメモ書きをいただきました。

確かに、今は前歯のところに隙間がありますが、みんな今の1歳くらいだとこうなんですね~うちの子だけ隙間があるのかと思ってたけど安心しました♪

 

 

次に予め記入した用紙にしたがって相談と知育チェック!?

サイコロ状の4つの小さな積み木をします。

そして絵を見て、それが何かわかるか、指さしをします。

・犬

・電車

・ジュース

・魚

・車

・なんだったか忘れた…

6種類くらいの絵を聞いた言葉で指さします。

チビちゃんあっという間にパーフェクト~!!!d(゚-^*) ナイス♪

「すごいねー!」とほめていただきました♪

 

次に、裸んぼになって、体重と身長と頭囲。

全部標準内でした。

 

最後に、お医者さんの健康診断でお腹と背中をもしもーしします。

異常なし!

先週、頭から後ろにこけて、アスファルトに頭強打して、太い「たんこぶ」ができちゃって、私も急なことで焦って号泣したくらいの、かなりのたんこぶだったけど、主人が冷静で。応急処置でヒエピタと冷たいドリンク買ってすぐ冷やしたから、数日でたんこぶは引いて治ってたし、元気だから問題ないとのことでした。

 

予防接種も完璧!

f:id:kuchakun:20151111140529j:plain

f:id:kuchakun:20151111140539j:plain

 

文章にするとたったこれだけなのですが。。。。

順番待ちの時間が長いので、1時間以上かかりました。

しかもお昼の時間なので、いつもだったらお昼寝の時間…

眠いのもあってグズグズ、健診怖くてギャーギャー。

周りの他の子も、みんなそうでした。

 

お家に帰宅したのが14:30。

そこから爆睡~

f:id:kuchakun:20151111140415j:plain

いつもは保育園で12:00~15:00まで約3時間お昼寝しているのですが。

この日はリズムが変わってしまいましたが。

14:30~17:00までぐっすり。

おきてすぐお菓子をたべる~!とせがみ。。。

18:00過ぎにご飯を食べ。

19:00にお風呂して。

夕方5時まで寝てたから夜いつもよりちょっと遅めで21:00に寝ました。

 

チビちゃんも、知らないところでストレスもあったと思うけど、母である私にとってもストレス・・・なかなかしんどい一日でした。

(。`・д・)ご苦労様でした私…☆

 

でも、何事もなく、元気いっぱい成長してくれていることに感謝。

チビちゃん♪

これからもいっぱいいっぱい大きくなろうね!