kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

チビちゃん1歳5か月~6か月になりました♪

時が経つのは早いものです。

チビちゃんも、今月で1歳半になりました!(∩´∀`)∩ワーイ

最近ではしっかりと歩けるようになり。

それどころか小走りもするようになりました♪

歩くのとっても早い!歩幅は小さいのにすごいスピードで足が回っています(笑)

f:id:kuchakun:20151027120748j:plain

 

ごはんも、最近は大人とほとんど同じものを食べています。

モリモリ食べてくれます!ありがとうね。作り甲斐があります♪

 

●1歳5か月ごはん(かぼちゃ、餃子、ゆかりごはん)

f:id:kuchakun:20151027121043j:plain

 

そして、9月にははじめてのお弁当の日がありました!

f:id:kuchakun:20151027120728j:plain

ということで。

初のお弁当は。。。

f:id:kuchakun:20151027120815j:plain

チビちゃんの大好きなものばっかり!

●ひじきご飯おにぎり

●豆腐ハンバーグ

●人参と大根の炊いたの

●ホウレンソウの卵焼き

●じゃがいも

にしました!

全部完食してくれて、空っぽのお弁当箱が帰ってきました♪

d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆

 

それにしても、スプーンやフォークはまだ上手に使えません(笑)

まだまだつかみ食べ。手のほうが早いと知っているようです・・・

f:id:kuchakun:20151027121137j:plain

ヨーグルト食べるとこんな感じ…笑

ヨーグルトの髭がいっぱいです…(艸゚Д゚);

まだまだ、少しずつ慣れていこうね!!

 

★1歳5か月のお絵かき

f:id:kuchakun:20151027121321j:plain

力強い線をいっぱい描けるようになったんだね♪

すごいすごい!上手上手!

(´ー`*)ウンウン

 

f:id:kuchakun:20151027121655j:plaini-smartリビングのエコカラットキレイでしょ♪

お風呂あがりは必ず、いないいないばあ&おかあさんといっしょを見ます。

大好きです(笑)

「ばーばーばー!」といいながらリモコンを持ってきます。

そしてテレビつけて!というと自分でテレビの電源を入れます。

すごーい!!!

 

その他、1歳5か月頃から追加された

★好きなもの

●パンダ

●猫(にゃんにゃん)

●お星様

●車(ぶーぶー)※これは前からか…

 

★言えるようになった言葉

●ちょうちょ(蝶々)

●くーくー(靴)

 

★最近わかっている言葉

●保育園のお友達の名前(6人くらい全員覚えているらしい)

●保育園の先生の名前(担任の先生3人は完璧)

・ハミガキしよう

・お風呂入ろう

・戸しめて

・テレビつけて&消して

・お着替えしよう

 

あと意味はわからないのですが、

ぶちゃぶちゃぶちゃとよく言っています(笑)

とても可愛いです!

 

1歳4~5か月頃は自我がでてきて、毎日のお着替えが大変でした。

イヤイヤ期です。

服を脱がされたり、着させられるのが嫌みたいで号泣の嵐・・・

そんなに怒ることじゃないじゃん…と思うことですが本人は気に食わないらしい。

好きなお風呂もこの頃は服を脱ぐのが嫌だから、お風呂も入りたくないと号泣。

風呂に近づかない…(苦笑)

しょうがないので、我が家の場合=解決策として、泣いたら泣いたでお菓子でごまかす!です。

泣いてもお菓子をひとつあげれば泣き止むので、それで嫌な思いは忘れるらしいし。

そんなこんなでイヤイヤ期がひどい時期は1か月くらいでした。

今もイヤイヤ言っております。

しかもチビちゃんは「イヤじゃー」といいます(笑)

じゃーをつけるのは私の真似のようです・・・

おじいちゃんみたいですが。。。

 

でも服は最近、いくつかを見せて「どっち着る?」と選ばせて、自分が選んだやつは素直に着てくれるようになりました♪

しかも着替えた後に姿見で鏡チェックしにいくところが面白い(‘∀’*

これも成長かな~

 

なので、最近はいっしょに服の買い物にいくのが楽しみです。

主人もいっしょに行きます。

最近1番のお気に入りはパンダマニアというパンダのキャラクターの絵がついたシャツです。ひたすら自分のお腹を指さして「パ♪パッ♪」とパンダと言っています★

f:id:kuchakun:20151027123408j:plain f:id:kuchakun:20151027123415j:plain

↑これがそのお気に入りのパンダマニアのTシャツです(笑)

全然私の趣味じゃないんですけど~・・・

服買いにいったときに、指さしてたから主人が、

「これが好きなんじゃない?買おう!」

と言って買ったんですけど。

買って正解でした!

本当に気に入っているので。

保育園の先生にも朝これを着ていくと、

「今日はお気に入りのパンダでいいね~」

と言われます(笑)

 

イヤイヤ期まだ続くけど、でも大丈夫。

最近ちょっとピークは過ぎたみたいです。

これからもいっしょに大きくなろうね!

愛してるよーチビちゃん

*+:。(*ス@´∀`@キ*).。:+*゜

 

Jisshitsumuryo promotion