kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳5か月:完全に歩けるようになりました♪

1歳3か月頃からよちよちふらふらしながら立って数歩ずつ歩くようになったチビちゃん。

でもまだまだコケてしまうのでした…

 

しかし、1歳5か月になってから、

かなり歩けるようになってきました。

保育園でもお散歩に連れて行ってもらってご機嫌だし、

家でも「靴履く!靴履く!」と靴を指さし・・・

家の中だからダメというと

ギャー!と泣くしまつで…

f:id:kuchakun:20151001134554p:plain。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

 

しょうがないので、家の中で履く用の靴を買いましたさ・・・

サイズは13。

1)保育園用の靴が1つ。

2)お家のお出かけ用靴が1つ。

3)お家の室内で履く用靴が1つ。

と13サイズの靴が3つもあります(苦笑)

 

ファーストシューズは、出産祝いで13サイズのmikihouseの靴をもらっていたのでその子です。かかと上の履き口のところがやわらかめのクッションっぽい素材になっていて、くまさんとお星さんと犬くんの刺繍がはいっていてめっちゃかわいいです!

横浜のおじさんからのお祝い品です。

お星さま好きなチビちゃん、靴のお星様★を指さしてよろこんでます♪

f:id:kuchakun:20151001135545j:plain

↑すごい顔!!(オードリー春日みたいな表情で笑える・・・)

このベージュの靴がチビちゃんのファーストシューズです♪

 

f:id:kuchakun:20151001135558j:plain

なるべくコケても大丈夫なように、

週末は公園の芝生などがあるところへ出かけるようになってきました。

草があれば、コケても下が多少やわらかいので安心です。

f:id:kuchakun:20151001135609j:plain

とはいえ、こけて擦りむいちゃったりしたら大変。

この時期はまだ暑いので長ズボンで出かけませんし、

こんな時重宝するのはレッグウォーマーです!

車で移動したり家の中では短パンで全然OKで、

外で靴を履くときにレッグウォーマーならささっ身に着けられます♪おすすめです。

うちはあえて冬用のちょっと厚めのもの(モコモコ)をつけています。

↑この日のやつはユニクロで去年冬買っておいたやつです。

 たしかsaleで300円くらいで買ってストックしておいたの~

 

チビちゃんは、レッグウォーマーをみると外に歩きに行ける!

と思うのか、レッグウォーマーを私が手に取ると喜び、

ニコニコです♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ! 

 

f:id:kuchakun:20151001135619j:plain

↑この足元の水色のもこもこのがレッグウォーマーです。

帽子もかぶったし、レッグウォーマーもしたし、もうお外に行く準備万端です♪

 

my i-smartの近所にも公園はけっこうあるのですが。

家から車で移動して、毎週末公園に行っています。

東海市:幸せ村

大府市:健康の森

豊田市豊田市交通安全学習センター

長久手町モリコロパーク

名古屋市緑区:大高緑地

に行きました。

私たち(私と主人)の中では今のところモリコロパークが1番です!!

今は花と緑のフェアをやっていて、すごくきれいにお花が植えられています。

駐車場料金が1日800円でしたが、家族3人でそれだけなのでまーよしとします。

またおすすめのおでかけスポットについても別途ブログ残したいと思います!

 

それにしてもこども成長は早いものですね・・・

1歳5か月。急に大きくなっちゃった感じがします(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

歩くのが大好きでいっぱい歩きたい歩きたいのチビちゃん。

スーパーにいっしょに行くと、ショッピングカートを押したい!というのですが、これがまた危ないし大変だし、ぐずりだすとちょっとした戦争です(笑)

もうすぐ10kgになりそうなくらい体重も増えてきました。

抱っこもし続けると限界になります…かといて降ろして歩いてもらおうと思うと、そういうときに限って「いやじゃー」といってしがみついて離れません(苦笑)

可愛いんだけど…ママは体力勝負って本当ですね…

 

でもこちらが話していることは、ちゃんと伝わっているし、

「うんうん」とうなづいてくれるし、

とっても可愛い&愛しいチビちゃんです(*´ε`*)チュッチュ

 

これからもいっぱい大きくなってね!

ママもパパも愛してるよ~♪