kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

1歳4か月の言葉&2回目のママが髪を切りました♪

なぜか前髪は全然伸びてこないのに、後ろ髪がまた伸びてきちゃったので、チビちゃん人生2回目のヘアカットです♪

この前はじめて切った時は、私が文房具のハサミで(笑)切りましたが、少しずつつまんで毛束をちょこちょこ切ったのですが上手くできたのです!

(その時のブログはこちら)

1歳:はじめてママが髪を切りました♪ - kuchakunのブログ

 

でも先日、すくすく子育て(NHKの)でこどものヘアカットにはスキばさみがいいってやっていたので。髪を切らなきゃ!と思ってから100均に走りました(笑)

さすが100均!!スキばさみ2種類もありました!

私が行ったのはダイソーです。

こじゃれたものがほしいときはSeria、品数重視ならダイソーって感じですよね。

それにして最近の100均は本当にすごい!!

なんでもありますね♪

 

さて今回はスキばさみ、上手くできるかなー?

伸びるの早くない~!!!?

BEFORE

f:id:kuchakun:20150907132744j:plain

このくらいでもライオンヘアーで可愛いんですけどねっ

ヵッヶ゚+.゚d(*′▽`*)゚+.゚ェェ♪

汗かいちゃうとすごい蒸れちゃうから、首が汗疹になると嫌だし・・・

 f:id:kuchakun:20150907133555p:plain f:id:kuchakun:20150907133555p:plain f:id:kuchakun:20150907133555p:plain

AFTER

f:id:kuchakun:20150907133702j:plain←後ろ

夏らしくさっぱりしたじゃん~!!

f:id:kuchakun:20150907133750j:plain←横

前回より思いっきり切っちゃいました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カコィィ

うん。「まーまーだな。」という顔をしています。

ま、上出来でしょう!

 

スキばさみを使って切った感想は・・・

私的にはふつーのハサミのほうがやりやすかった…ような。。。

でも子供の安全を考えるとスキばさみのほうが安心ですね。

まだ赤ちゃんではなく幼児になったとはいえ、1歳で動きまくってしまうので、今回もお気に入りの「おかあさんといっしょ」を見ているうちにやっちゃいました!

何かに集中させているときじゃないと難しいですね。

 

でも最近は、爪は起きていてもじっとしていてくれるようになりました。

なので、手も足も爪切りは大丈夫。3日に1回くらいは切っています。

以前までは動くしこちらも怖いので眠った隙にやっていたんですが、最近はちゃんと切らせてくれます。興味深そうに自分の指先をじーーーーっと見ています。

「何やってるのかなー?」って感じなんでしょうか。

成長が日々感じられます。

 保育園生活になって、爪の長さにはより気を付けています。

他のお友達をさわったり引っかいたりしちゃうといけないので、親が爪の管理はしなきゃいけませんよねヽ(*´□`*)ッ 

 

f:id:kuchakun:20150907134058j:plain

最近上手に「もう1回!」をするようになりました。

保育園でも先生から「チビちゃんのもう1回は可愛い♪」と評判です(人・ω・)☆

「お歌うたった後に、もう1回ってやられると、もう1回歌っちゃいます~」って先生おっしゃってました(笑)

我が家でも、

1)もっと食べたい時

2)もう1回DVD見たい時

3)美味しいお菓子食べたとき

4)絵本を読んだ後

5)歌ったり踊ってあやしたとき

などなど。

もう1回はどこでも登場します(笑)

ひどいときは1日30回くらい「もう1回!」やられています。

正直ときどき、もういいよ~ってなります・・・─(o≧д≦o)─

ひたすら何度ももう1回ですからね・・・

でもできる限り要望には答えてあげるようにしています。

f:id:kuchakun:20150907135007j:plain

ご飯たべてもっと食べる!をもう1回で表すちびちゃん♪

愛媛のじーじもこのもう1回は好きらしいです。

かわいいよね♪

最近で鼻と口に指が近いのでどっちかっていうと「し~っ」って感じになってますけど。それはそれでご愛嬌ですね。

1歳4か月で言葉として今しゃべれるのは、

●パパ

ママ

チャチャ(お茶)

にゃんにゃん(猫)

バー(いないいないばあ)

(ボール)

パーパッ(パン)

うま!(うまうま。美味しいってこと)

●ジュッ(ジュース)

●ぎっ(牛乳)

●うん(相槌)

です。

男の子は女の子より言葉は遅めとはよく聞きますが、たしかにそうなのかも?

でも言いたいことはだいたい伝わってくるし、わかってくれています。

本当にすごい日々の成長を感じられる今日この頃です。

 

ありがとうね。

大好きだよ~

チビちゃん☆(>ω・)アリガ㌧♪

 

Jisshitsumuryo promotion