kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

骨折入院→退院へ

入院したのが金曜日の日付変わったばかりの夜中。

ちょうど金(たまたま有休とってゴルフレッスンにいく予約をしていた主人)土日はパパもお休みなので、入院中一緒にいてもらえました。

夜はパパはお家に帰って、私とチビちゃんが病院。

骨折してギプスで全然動けないいらだちと、痛み?からなのかとてもとても機嫌が悪いー【`・Д・´】ご様子で、病院でだしてもらうご飯もお口に合わないようで、あんなに食べる子が、ほとんど食べなくなってしまいました…体の調子が悪いと本当に食べないんですね。。。

そして不機嫌。ー【`・Д・´】

表情が全然が違いました…

骨折している骨に良くないし、あまり動いては行けないのはわかっていますが、病棟のお部屋にいるとほかの赤ちゃんの泣き声も気になるし、何よりお外が大好きなチビちゃんなので、「外に連れていけ~!」と指をさし、ギャーギャーごねます。。。

しょうがないので私と主人とでほぼ抱っこで、あまりよろしくないですが散歩したりしてました。

 

すると先生からきのう応急処置でやったギプスがあまりよろしくないので、もう一度手術室でやり直します。ということで。

ママ・パパから引き離されて一人で手術室に入るまでギャーギャーゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ンすごい泣いてたチビちゃん。怖かったよね…がんばったね…

f:id:kuchakun:20150803142416j:plain ←before

f:id:kuchakun:20150804153409j:plain ←after

それにしてもどちらの顔もやはりいつもの表情じゃない…覇気がないというか。。。

わかります??

足の形が確かに違ってました。

救急でやってもらったやつは足が直線的です。

やり直してもらった方は自然に曲がっていて赤ちゃんのM字足にあっている形になっていました。

確かに!やりなおしてもらってよかったなって思いました。

抱っこしたときの抱き心地も足がM字型になってないととっても抱っこしにくかったです。

やり直して再度撮ったレントゲン見ても異常ないようで、「これで行きます」と先生。

このギプスくんとひと月の長い長い付き合いになりそうです。

 

お部屋に戻ると「お部屋移動になりますー」ということで。

朝のお部屋から違うお部屋へ移動になりました。

個室希望を出しましたが個室は埋まっていて大部屋ということで…

新生児っぽい赤ちゃんと2か月くらいの赤ちゃんと、半年くらいの赤ちゃんと、赤ちゃんのお部屋にチビちゃん1歳。

 

そして金曜の夜、寝れない問題発生です…

我が家では8時くらいになるとお部屋を真っ暗にしてチビちゃんを寝かしつけます。

暗くするとなんとか寝付いてくれるようになっていました。

しかしここは病院。消灯は9時。

眠いのに明るくて寝れなくてぐずるぐずる・・・

゚+。:.゚*1 ゚+。:.゚.うわ~ん:。+゚ ≡3≡3≡3

外のナースステーション前の暗がりのあるところへ行き、そこでひたすら抱っこしてあやすしかありませんでした。早く9時になれ~と。

しかし、お部屋に戻ると面会時間は20時までのはずなのに、

兄弟の子とパパが来ているところの人がずっとしゃべってて、

結構気になる…もう20時過ぎてるけど…

基本的に入院している児童以外は女性(母)が付き添うとされているので男性の声は余計きになっちゃいました…しかもふつーにしゃべってるし…

こういうの時間過ぎてるけど大部屋なんてお互い様のところあるから文句は言えないし…でも正直かなり精神的に苦痛でした…チビちゃんが泣いているのもあったかもしれないけど、私も精神的にカッカしてたのかもしれません・(・´ω・`)ゞ・゚・

 

9時になって消灯したのでお部屋に戻ると、

4人部屋のうち隣の人はずーーーと電気をつけっぱなし。

これは病院なのでそのお母さんからすると赤ちゃんのお世話の関係上つけたままなのでしょうが、明るすぎて全然寝れない…

私大人ですら気になる明るさ…

全然寝れなくてか?痛くてなのか?チビちゃんも泣く泣く…ー【`・Д・´】

外で抱っこして寝かしつけてもお部屋に戻ると泣いてしまいます。

再び抱っこして外でよしよしとあやすしかありませんでした。

しかも一時的にオムツ替えるから手元灯をつけるとかいうのではなく。

ズーーーーっと明るい。。。

さすがに看護師さんに相談したら「あそこの人はたぶん電気ついたままです」と言われ…(lll ̄□ ̄)ガーン!! そういう事情なのでしょう。。。しょうがない。。。

 

それでもチビちゃんが抱っこでうとうとしてきたので、

お部屋にもどって横にすると「ギャー!!!」と起きる…

やっぱりか・・・寝れないよね~

きのうは骨折したばかりで痛かったと思うけど、真っ暗の中入院して、ふつーに寝れていたのに…

私も寝れないし、体力的にも精神的にも結構辛かったです。マジで。

 

夜中3回くらい起きてはあやし、を繰りかえし、なんとか朝を迎えました。

土曜日。

主人が来てくれて昨日の夜はあまり寝れなかった話をしました。

愚痴ることですこし救われる…私

そして主人が再度確認をしてくれましたが、やはり個室はまだ空かないということで。。。

先生と看護師さんに懇願の相談をして『夜は外泊許可』をもらい家に帰りました。

土曜の夜、やっと寝れました♪

 

日曜の朝、病院に朝9時までに戻って、先生のチェックを受け、ギプスは問題ないようで。チビちゃんは動けなくて不機嫌ですが、本当にびっくりするくらい動けないみたいです。

寝がえりすらできません。腰というかお腹から足先までギプスしてるのでどうにも動かせないんですね・・・かわいそう・・・早く動きたいねー

そして日曜日も懇願して夜は外泊許可をもらって自宅で寝て、次の日の朝また病院へ。

 

月曜の朝も9時までに病院に戻ってくるという約束だったので。

パパのお仕事出勤を見送った後、病院に戻りました。

月曜の病院は混んでいて、早めに来てよかった!駐車場ギリギリ停められました。

先生から「早ければ月曜日、退院してあとは通院でいけるかも」と聞いていたので、先生の回診をまっていたのですが、午前中は来ず~お昼すぎても来ず~先に15時くらいにレントゲンを撮りにいきました。結局17:30くらいに来た先生。

f:id:kuchakun:20150804145646j:plain

↑この写真しかないので使いまわしですみません…

 

忙しかったんだね…で、写真はこの通り、大丈夫だし、順調なようです。このままキープといったところでしょうか。的な説明を受け、

「うーん、外泊してるしとりあえず今日はもう遅い時間になってしまったので明日朝退院しましょうか。」

と言われ、

やったー!!!!

退院だー!!

と思ったのですが、病院で寝るのはやはり私もチビちゃんも苦痛…

(実際は私の方がしんどいだけなのですが)

なので、間に合うならお願いですから、なんとか今日の夜今から退院にさせてもらえませんか?

とお願いすると、

「今ならまだぎりぎり間に合うか・・・じゃあいいですよ」と言われ

やったー!!!と思う私。

それをみて、偶然なのかニンマリ顔のチビちゃん♪

 

そこへ18:00には来れると言っていた主人がちょうど来て、説明して即帰る準備開始!!

「夕飯が出るので、夕飯を食べたら19:00までに病院出ていただければ大丈夫です。」

と看護師さんに言われ、夕飯はありがたくいただき、大雨のなか帰宅しました。

 

とりあえず退院。7月27日(月)

チビちゃん1歳にしてはじめての骨折7月23日(木)。

そして生まれた産院以来、はじめての入院生活7月24日(金)~7月27日(月)の4日間。

そしてまだまだこれからは通院生活です。

 

チビちゃんも病院ではすごく不機嫌でしたが、外泊許可で家に戻っていた時は表情が全然違っていたし、退院して家に戻ると心なしかうれしそうでした!

 

f:id:kuchakun:20150827101327j:plain

↑骨折してギプスだとこのmoguクッションが大活躍!(笑)

 

とりあえず、退院できたのだから、あとは完全に治るまで辛抱。

あと3週間!!がんばろうね。

 

さて、ここからまた別の問題がでてくるのです・・・

チビちゃんの骨折事件話つづく(Tωヾ ) 

*1:Д`