kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳になってのチビちゃんのごはん♪

1歳になってからチビちゃんは完了食も終了し、

チビちゃんのごはんづくりも大変になってきました。

今思えば、離乳食のほうが楽だった・・・かも?

離乳食スタートのときは、それはそれでめんどくさいと思っていたのですが。。。

 

先日骨折でギプスしていた時は、ギプスがお腹からだから圧迫されていたのか。

f:id:kuchakun:20150824092549j:plain

ギプスで固定されていたので寝ている時も足があがってて…(笑)かわいい♪

お家でもあまり食欲なかったです。

入院してたときは病院の食事はほとんど食べなかったです…

f:id:kuchakun:20150824090859j:plain

ギプスのせいで足が入らず、すくすくチェアに座られられないので。

このときは、mogu(赤いやつ)が大活躍でしたー!

↓これです。我が家のは上の写真の通り赤!

 

 

★チビちゃんの食器は100均(seria)で買ったメラミン食器です♪↓↓

1歳3か月:こんなごはんです↓

f:id:kuchakun:20150824091124j:plain

左上:豆腐とホウレンソウと卵炒め

右上:かぼちゃ蒸し

手前:きなこごはんおにぎり

 

f:id:kuchakun:20150824091132j:plain

左上:豆腐とチキンの野菜ハンバーグ

右上:かぼちゃとたまねぎ蒸し

手前:ミニミニおにぎり

 

f:id:kuchakun:20150824091413j:plain

左上:人参と大根煮スティック

右上:豆腐とホウレンソウ

手前:豆ごはん(冷凍しといたやつを解凍)

 

なるべく手作りでと思って、がんばって作ってます。

チビちゃんのお気に入りは↑の写真にある人参と大根煮スティックです。

手づかみで食べれるもの(手が汚れにくい)と思って作ったらこれが大好きで。

なによりも1番に手を伸ばすので最近では毎日必ずこれは食べてます。

多目に3日間分くらい1度につくって冷蔵庫からだしてチンしてます。

手づかみ時期のチビちゃんはこれは自分でパクパクやってます(笑)

 

『人参と大根煮スティックレシピ』

●人参1本

●大根1/5

●いりこだし5g

●かつおだし5g

●醤油か味噌(ほんの少し小さじ1程度)

お鍋に全部入れて15分くらい煮るだけ 以上!

 

 あとこの前、夏なのでモロヘイヤが安くなっていてモロヘイヤをみじん切りにしてハンバーグにいれました!(野菜5:肉5)

適当にやってみたのですが、モロヘイヤ良かったです!

モロヘイヤのねばねばが上手くひき肉をまとめてくれて、ねばねば効果でした!

離乳食にも栄養価高いし、モロヘイヤ超オススメですよ♪

 

f:id:kuchakun:20151001155252j:plain

あと大好きな蒸しパン!!

この写真は愛媛のじーじの手作り蒸しパンです。

人参のがオレンジ、ホウレンソウ入りが緑まだらのやつです。

じーじの蒸しパンは大好きみたいで、「蒸しパン食べる?」と聞くとそれだけで大喜びのチビちゃんです♪かわいい~LO━(〃>∀<〃)━VE

 

ギプスが外れて、元気になったチビちゃん♪

ごはんもいっぱい食べるので安心です♪

 

これからもいっぱい食べて大きくなろうね!

元気で強い子に育ってね♪

 

ママ、頑張って美味しいごはんつくるからね~