読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳:保育園での生活♪

チビちゃん1歳二か月になりました。

保育園も4月から3か月目になり、だいぶ慣れてきたようです。

こちらは登園当初のチビちゃんの保育園ノートです↓

f:id:kuchakun:20150716092252j:plain

保育園に通いはじめた4月はこんな感じでした↑

私もはじめての保育園で不安もありましたが、毎日先生が今日の出来事とか様子をノートで教えてくれるのでとっても安心しています。

このころはまだ慣らし保育の頃だったのでお昼寝が午前中だけですが、今ではすっかりリズムができているようでお昼ご飯のあと12:15~15:00くらいまで毎日しっかりお昼寝できています。

これも先生方のおかげです。

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

 

この保育園ノート、私たち夫婦とも毎日楽しみに見ています。

主人も仕事から帰ってくると、チビちゃんがもう寝てることもあるので、保育園ノートで1日の様子がわかることがうれしいようです♪

 

保育園では毎月お絵かきもやってくれていて、こどもの成長が感じられてうれしいかぎりです。ゲルマーカーというクレヨンみたいなものを使っているらしいです。

★うちのチビちゃんのはじめてお絵かき

*1歳1か月(5月)

f:id:kuchakun:20150716092757j:plain

感動~ヽ(´∀`*)ノ感激!

上手上手! すごい!!

赤色で情熱的だね~なんちて☆

 

*1歳2か月(6月)

f:id:kuchakun:20150716094145p:plain

先月よりもいっぱい線が書けるようになっています。

力強い!!すごいすごい!!!

 

*ひまわりスタンプ?

f:id:kuchakun:20150624074221j:plain

ひまわりの真ん中にスタンプをおして作られたようです。

うちのチビちゃんもいっぱい押せています。

上手上手!!!

 

さ、次はどんなのかな~楽しみ!!♪

 

ちなみにうちのチビちゃんがかよっている保育園では

1:午前のおやつ

2:給食

3:午後のおやつ

timeに使うエプロンタオルとミニタオルのセットを一日3枚使います。

保育園によってはビニールの水をはじくタイプのペチっとつけるタイプのものを使用しているところもあるらしく、それだと100均で買ったのがあったのですが、うちの保育園ではタオルタイプの手作りをしないといけなかったので・・・はじめての私にはかなりのハードルでした。コマッタ(´'因'`)コマッタ

f:id:kuchakun:20150716094642j:plain

タオルにゴムを通すだけといえばだけなのですが・・・

これは綺麗ですけど、3か月たった今はいろんな食べシミとかついてるし、毎日洗うのでタオルももうゴワゴワになってきちゃっています。

そろそろ新調しないといけないかな…と思っているところです。

うちには大きいのが6枚と小さいのが4枚つくってあって、1日3枚だから洗濯のこともかんがえて10枚あればいいとおもっていましたが、ぎりぎり回せている感じです。

 

あと毎朝、この使用済みエプロンタオルとミニタオルを入れるためにストックバック(zipロック)と、オムツとノートをもって行きます。

最初のほうは、いつもストックバックを忘れてしまって…3か月たってようやく忘れないようになりました…(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

保育園の生活にもお互い慣れ、保育園の先生たちって本当にすごいなーと毎日感謝しています。チビちゃんもお友達やちょっと大きい子が先輩でいて楽しそうです。

チビちゃんの保育園生活の記録も思い出メモとしてこれからもblogに残していきたいと思います。

 

毎日毎日、すこしずつ成長してるね♪

これからもすくすく育ってね!