読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

1歳からの予防接種スケジュール

うちのチビちゃん。1歳2か月になりました。

f:id:kuchakun:20150629113208j:plain←パン食べてます!

もう赤ちゃんではないのかな…。

卒乳したので乳児ではなく、完全に幼児ですね。

まだ歩くことはできないながらも、ここ数日は立って、数歩出してみる、そして倒れるor座るという風に練習を繰り返しています。

誰が教えたわけでもないのに自然と育っていくのですね。しみじみ。。。

きのう、同じ産院で出産してママサロンなどでお友達になったママ友からLINEで、「歩くようになったよ~!」と動画と写真が来ました。

うちのチビちゃんより数か月遅かったはずなのに。

すごーい!!

 

ゆっくりでいいからね。

無理しないでマイペースでいこう!

 

さて、0歳の予防接種は出産した産院の系列の小児科できっちりスケジュールを組んでくれていたし、何種類かを同時にできたので(1番多いときは4種類同時にってときもありました)完璧な予防接種スケジュールだったのですが。

 

1歳になって私が働きはじめたので、その小児科には予防接種では平日行けなくなりました。予防接種は水曜と金曜、しかも午後5時までなので、仕事してるといけないんですね。かといって有給休暇とるのもな・・・・と。

 

ということで1歳からの予防接種は家の近くの内科兼小児科さんの個人クリニックに行くことにしました。そこなら平日夜7時までやっているので、保育園終わって、一度家で少しご飯をたべさせてから行けるんです。

お腹へってると機嫌が悪くなっちゃうので、一度ご飯をたべてから。です(照′з`)ε・`*)

 

ちなみに、予防接種は保険適用外なのですが、自治体によって任意のものは補助金がでたりします。0歳の時は、とりあえず任意のものも全部受けました。

名古屋市の任意予防接種補助対象についてはこちら

 

また予防接種スケジュールについては、下記サイトからダウンロードできます。

https://www.know-vpd.jp/dl/schedule_age7.pdf

f:id:kuchakun:20150629113628p:plain

1歳からはまず、MRとおたふくかぜと水疱瘡、3つ同時接種を推奨されています。

たぶん、今まで行ってた小児科だったら同時接種できたんでしょうけど、今いっているクリニックだと同時接種してくれなくて、1つずつしかダメなんです。。。

なので、1歳でMR、1歳1か月でおたふくかぜをしました。

なので次は水疱瘡です。来月はじめ、また予約しなくっちゃ。

1か月に1回しかダメなんです。

でもたしかに同時接種だと副反応あったときにどれが原因か判断しづらいですけど、1個ずつだと、副反応出たときに原因がわかりやすくて、それも確かにいいかなと思ってきました。

 

保育園でいろいろもらってきちゃうし、早く同時接種したい気もするんですけど。

うーん、葛藤・・・( ̄∀ ̄;)

1こずつだと、このスケジュール表より遅れていっちゃう~

 

といっている間にもう6月末ですね。

水疱瘡、とりあえず予約しようっと!

 

3つ目の水疱瘡終わったら、次の【ヒブ④】、【小児用肺炎球菌④】、【四種混合④】は同時接種できるように前の小児科行こうかな・・・有休とれば1回で終わる・・・。

でも0歳のときに、たぶん、肺炎球菌で翌日38度超えの熱出たしな。。。

別々のほうがいいかな。。。

悩み中です。

 

保育園にあずけだして、3か月。

すでに10回以上、休んだり早退したりしています。

保育園からの着信を見るといつも「あー!!!」とビビります(((( ;゚д゚)))アワワワワ

働くママは結構大変。

現実的には何かあればパパじゃなくてママが仕事を休むしかないのです。

会社の理解があってこそです。

時短で勤務させていただいている上に、お休みや早退にも理解をいただける会社ってホントそんなに多くはないんじゃないかな。

仕事の仲間に感謝感謝ですヾ(●>д<)ノThank You