読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

GWに12か月で卒乳チャレンジ&成功完了しました。

5月、今年のゴールデンウィークは私の実家(愛媛)に帰ることになりました。

名古屋からは車で6時間はかかります。

まだちびちゃんが小さいから愛媛に帰らなくてもいいと思っていたのですが、急に主人がGWは愛媛に帰る!と言い出して。言ってくれて(´・ω・`)

そして、連休で主人もいることもあり1歳を迎えたので卒乳にチャレンジすることにしました。

母乳は2歳くらいまであげる人もいるし、5~6か月でやめるひともいるし、赤ちゃんがいらないというまではあげるつもりでいました。

でも10か月頃から、日中はおでかけしたりしていると興味が外に向くからなのかお茶だけで大丈夫な日も多くなってきて。

ヒップシート(ヒップシート↓こういうのです)でだっこして散歩してるといつの間にか昼寝するし、

夜の寝かしつけと夜泣きで夜中起きたとき2~3回だけおっぱいって感じでした。

そして1歳になる頃から急に、夜おっぱいあげなくても寝つくようになって。

お風呂のあと、抱っこしてぼーっとテレビみてるといつの間にか寝てる!!!!

自然に抱っこだけで寝かしつけられるようになったんです。o(*^▽^*)o~♪

この最初、抱っこだけで寝たときには本当にびっくりしました。

成長なのかな~(o^-^o) ウフッ

と思うと同時にママ的にはちょっとさみしかったりもして(笑)

でも夜中2、3回起きるのは変わらず。。。

何度もチャレンジするも抱っこでは泣き止まず、やっぱりおっぱいあげなきゃダメでした。

 

でも4月から保育園に入園して、日中は先生の抱っこで寝る(=おっぱいはない)ことになってたし、仕事復帰して私も次の日仕事なのに夜中に授乳のために何回も起きるのがちょっとしんどくて、保育園に入ってすぐは、さみしくてかわいそうだし、ちょっと落ち着いたらそろそろ卒乳準備したほうがいいかな~とは思っていたんです。

 

そして決め手になったのは仕事復帰のために行った美容院で美容師さんとのお話の中でした。その美容師さんはパート勤務で3人のこどもがいて今も一番下の子は10か月で4月から保育園入ったとこでした。

小さい子がいて話が合うのでいろいろ相談してて。

「まだ夜中何回も起きるんですけど、いつになったら朝までぐっすり寝るようになるんでしょう?」と聞くと、

『卒乳したら朝まで寝るよ!』

とズバリ。何か月になったらとか1歳になったらとかいつからじゃなくて、「卒乳したら」なんですね。知らなかった。。。

『昼間はもうおっぱいなくて大丈夫なんだったら、あと少しだからがんばってご主人に協力してもらって3日間、夜中起きてもおっぱいあげないで抱っこでしのげば大丈夫!長くても1週間だよ。そしたらちゃんと朝まで寝るよ。』って。

そうなんですかー!!

いろいろ細かなアドバイスをもらって、話をしていくうちに、じゃあ連休で主人がいるときに卒乳チャレンジするか!って決めたんです。

卒乳の方法は人それぞれ違いますが、私は断乳というほどまでではなくソフトランディングで成功しました(o^∇^o)ノ

 

で、これは私がちびちゃんのために考えたプランです。名付けて、

【車でドライブで我慢半減卒乳プロジェクト】

本当はチャイルドシート前向きは1歳からが推奨なのですが、うちの子はひたすら嫌で泣き続けるのでどうにかならないか試行錯誤した結果、泣かなくなった方法がこれです!あんなに車が大嫌い(;´▽`A``で、チャイルドシート載せるだけでギャン泣きしてたちびちゃんですが、10か月の頃に思案してチャイルドシートを前向きにしました

そしてチャイルドシートの前にある助手席のシートをチャイルドシートの下にくるように倒すんです(うちはチャイルドシートを運転席側ではなく、助手席の後ろにつけています)そうするとチャイルドシートからフロントガラスが全面見えて景色が見えます。前が見えるから、運転しているママの姿も見えて安心できるのか、このスタイルにしてから嘘のように泣かなくなったんです。

もし車でチャイルドシート乗せると泣き止まない赤ちゃんがいたら一度試してみてください。

f:id:kuchakun:20150514085008j:plain←俺っち卒乳できたぞ!!

で。10か月の頃から車が大丈夫になり、さらにおでかけすると車ドライブですやすや眠るようになったんです!!(゚∇^d) グッ!!

車で赤ちゃんが寝るということをよく聞きますが、うちの子に当てはまらなかったのに、本当に寝る!!!車に慣れると、車の揺れがきっと眠気をさそうのですね。なので車が全然大丈夫になったちびちゃん向けに卒乳プロジェクト開始です。(車で寝る子だったら同じように試してみる価値あるかもしれません)

******************************************************************

●高速道路を長時間走る(車がとまると起きてしまう場合があるので高速がおすすめ)

●深夜に高速を走ることに慣れている(もしくはパパママが交代で運転できる)

●おっぱいなくても寝かしつけられたことがある

●家で卒乳チャレンジすると鳴き声がご近所迷惑じゃないかと心配

******************************************************************

上記のことから、我が家では愛媛までの6時間かかるであろうことを考慮して夜10時に出発しようと決めていました。ちびちゃんが9時までには寝るからです。

ですが準備でバタバタして結局出発したのは11時前でした…

ですがちびちゃん、その日は寝たのが21:30で。

ちびちゃんが寝てから車に荷物をつんだりいろいろして、10:30くらいに寝ているちびちゃんをそっと抱えて車へ。一瞬起きたようですが眠いのですぐ寝ました。

そして出発ー!!

夜の高速はGWでもそこまで渋滞しておらず、すいすい。

そしていつも11時・01時・03時くらいに夜中起きてなくちびちゃんですが、車だからか1時間に1回くらい起きそうになっては寝るを繰りかえし(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ

1度だけ泣き止まないので急きょ抱っこして寝かしつけるも車の中なのでどんなにギャンギャン泣いてもご近所迷惑を考える必要もないのでストレスはそこまでなく、なんとかおっぱい無しで寝てくれました。( ̄□ヾ)ネムー

夜中、ずーっと運転したパパはおつかれでしたが感謝です♪

おかげさまで1日目は車の揺れと車という密閉空間で泣いても外を気にしなくてよかったのでおもったより断然スムーズにいきました。

 

2日目。++++++++++++++++++++

実家でばーばもいてテンションが高く寝た時間がいつもより遅く22時くらい。

そこから24時、3時に起きて泣くも、なんとかおっぱい無しで寝てくれました。

ちょっとご近所にはうるさかったかもしれないけど、ここで妥協したらもったいない!と思って、泣いても抱っこでなんとかしのぎました。

さみしいかもしれないけど寝てくれてありがとうね。('-'*)アリガト♪

 

3日目。++++++++++++++++++++

同じく夜中3回くらい起きて泣きましたが抱っこだけで寝かしつけられました

しかも昨日より泣き止む時間が短くなっているように感じました。

5分くらいで寝たような。。。

 

4日目。++++++++++++++++++++

夜中2回くらい起きて泣くも、背中トントンで泣き止んですぐ寝た~!!!!!

これにはちょっと驚き。

 

5日目。++++++++++++++++++++

実家から名古屋に帰るのでまた夜中に出発して高速道路を走りました。

何度か目が覚めるも、声をかけて「大丈夫だよーママいるよー」とよしよしすると、またスーっと寝てくれました。全然ギャンギャン泣いてません!!

 

6日目。++++++++++++++++++++

家に戻った夜、夜中2回おきてフェーンとちょっとなくも、抱っこですぐ泣き止んで寝ました

 

そんな感じでゴールデンウィーク中に、夜泣きがなくなり、ギャンギャン泣くことはなくなりまして、抱っこで寝るもしくは声がけで寝るようになりました。

GW明けから1週間たった今、

完全に卒乳したといえると思います。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

なんと昨日は1度も起きず、朝まで寝てくれていました。

ちびちゃんも保育園でつかれているだろうし、夜中何回も起きるより、ぐっすり寝て休んだ方がいいに決まってます。

今思うと、ちょうどよいタイミングでGWがあって、実家まで6時間かかる距離の長さもちょうづよかったのかもと思ったりしています。

 

これで、正真正銘乳児ではなく、幼児です。

大人になったなーと母は思うぞ(笑)

ママ的には授乳がなくなると睡眠時間がとれるのでいいのですが、やっぱりちょっぴりさみしいですね★不思議なもので。

でも、成長を感じられてうれしいです。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ