kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

離乳食用スケール(計り)を買いました!

 離乳食をはじめてあっという間に2か月たちました。

遅ればせながら…ですがamazonで計りを買いました。

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

 

 ↑↓これ。買う前にチェックしたらホームセンターよりイオンよりamazonの方が安かった!

f:id:kuchakun:20150112115239j:plain←上にのっているのは100均で買った離乳食用食器。

うちのチビちゃんは離乳食をよく食べる方だと思います。

今まで目分量で、なんとなくでやっていたのですが。(私のずぼらな性格で;)

でも食べさせすぎは良くないそうなので、ちゃんと計ろうかと。

ちなみに7か月の今は1日2回食(朝・夜)です。

1食80gくらいです。

 タニタの計りが1000円!ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッタ

離乳食以外でもお料理の時に使えるので買ってよかったです。

なぜ今まで買わずに来たのか…(笑)

 

離乳食はもっぱらズボラな私なので手作りを冷凍ストックして使っています。

f:id:kuchakun:20150112121346j:plain ➡ f:id:kuchakun:20150112121901j:plain

↑ホウレンソウを製氷皿にいれて凍らせてストック。

こういうのを、にんじん、トマト、野菜mixなどいろんなバージョンで冷凍。

土日など、主人がいる日は完全に手作りで冷凍以外の日にしています。

お粥、豆腐、ヨーグルトをベースに野菜や果物をいれていましたが、最近ヨーグルトが嫌いになってしまいました。。。(;´Д`A ```

ヨーグルト&バナナとか簡単だったのに~ショック!

バナナはレンジチンするととろとろになってそれをヨーグルトと混ぜるだけだったんですけど、主人曰く、大人が食べてもマズイ…と言われ。。。

f:id:kuchakun:20150112121937j:plain←豆腐とさつまいもと黄にんじん。

 

f:id:kuchakun:20150112115935j:plain←バターナッツかぼちゃとごはん

食べかけの写真だけど↑

バターナッツかぼちゃ粥です。

バターナッツかぼちゃは個人的にかなり使える野菜でした!

小さく切って(切るだけ。ゆでずに)冷凍してるのですが、レンジでチンするだけでほろほろのポタージュ状になる優れものです♪

しかも甘くておいしい!

--------------------------------------

●水

●バターナッツかぼちゃ

●ごはん(小分け冷凍したもの)

をいれてレンジでチンします。

--------------------------------------

以上!

 

水分が多い感じなので、ふつうのかぼちゃみたいにほくほくというかんじではないので離乳食向きだと思います。

うちの子はバクバクバクバク食べます!!

いっぱい食べてしっかり育ってね!!

 

Jisshitsumuryo promotion