読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

チビちゃんのお風呂問題解決!一人で赤ちゃんお風呂入れる時

みんなどうやって赤ちゃんお風呂入れてるんだろ??

うちは3か月まで、洗面所で沐浴でした。

理由1:babyが洗面所でのお風呂が大好き。

理由2:ひとりで待ってられない(泣く)から。

理由3:ベビーバス&チェアでトライしたけど毎日はキツイ…

それでも4か月になった時に、さすがに洗面所では狭くなってきました。

子どものいる友達に聞いてみると「泣いても待たせておくんだって。」と聞いて。

そっか・・・しょうがないな。やるしかない!と心を鬼にしてお風呂にいっしょに入ることを決意。パパがいる土日は、パパが先に体を洗って、準備できたら私がチビちゃんを連れて行ってパス。お風呂あがったら、私がチビちゃんを受け取る。

っていう、よくあるパターンで成功しました。

初めての大きなお風呂も大丈夫でした。

しかーし、問題はここからです。

パパの帰りが遅い平日、私ひとりでどうやっていれるのー?

ウチの場合、

1)洗面所にハイローチェアを置いてそこでチビちゃんに待っててもらって

2)私が体を先に洗って、

3)洗い終わったらチビちゃんを迎えに行って、

4)チビちゃんの体を洗って、

5)一緒に湯船へ。

6)5分ほどつかったらあがって、

7)チビちゃんはハイローチェアへ。

8)その間、私が体をふいて、ささささーーー!!

9)チビちゃんの体をふいてお着替え。

ってパターンでやっていました。

★時短のため、髪はリンスインシャンプーに替えました★

が。

待ってる間、さすがに泣きます。

大泣きです。泣き将軍です・・・

ご近所に虐待してるんじゃないか?って思われるくらいのひどいひどい泣き方です。

あまりにもかわいそうで、「なんで待ってられないの…」と思うけど、言葉がわからないチビちゃんに、「ママあとで迎えに来るからね。ちょっとだけ待ってね。」といつも言うものの、そりゃーわかるわけがありません…

 

もうすぐ5か月半という頃、パパと相談会議をしました。

私もいろいろママサロンで相談したりネットで調べて。

やっぱりお風呂の洗い場のところでママが体洗う間、待っててもらうしかない。

ということでバスチェアでトライしました。

バスチェアは友達がベビーバスといっしょに貸してくれたプラスチック製のディズニーのやつです。こういうやつ↓

バスチェアに座らせて、お風呂の洗い場で待ってられるか?目の前にいれば大丈夫なのか?結果、ダメでしたー!!!

置いた瞬間、ギャン泣きです。大粒の涙です。

なんでー!ママ目の前にいるのに…なんか嫌だったんだね…

プラスチックしっかりしているけど、逆に固いし、ちょっと冷たいのかな…(乂´д`o)

 

そこで次の日、服を着せたまま、お昼に遊んでいるときにバスチェアに座らせました。慣れさせようと思いまして。そしたら全然問題なし!3回ほど、朝、昼、夕と坐らせたけど、ふつうに笑顔!おー!!これは今日はいけるかもしれない!と思い、夜に裸で座らせるとギャー!!の再びギャン泣き・・・

もう心が折れるくらいのかわいそうな泣き方で、あまりにひどく、その日は即座にいったんお風呂ストップするしかないくらいでした。

 

そしてまたまたパパと深夜の会議です。

私もいろいろ調べて、リッチェルのひんやりしないお風呂椅子がほしいと思っていました。レビューが良かったので。

↑これです。

発泡スチロールでできていてひんやりしないそうです。

それを見て、「そっか。プラスチックの固くて冷たい感じが嫌だったのかも?」とおもったんです。抱っこ将軍のチビちゃんは、ひと肌のあたたかさが好きだから。

パパは、買っていいよ!と言ってくれました。

なんだかんだで、ついにゲット!

いかにもただの発泡スチロールなんですけど。。。

発泡スチロールって保温性ありますよね!

しかも手で触っても冷たくない!むしろあったかい?自分の体温が発泡スチロールで保温されている感じ。そういえばi-smartの断熱材も高断熱材「EPS」という発泡スチロールの分厚い板みたいなやつですよね。よく使われている断熱材のグラスウールと違って、保温性、遮熱性が高いのだとか。そっか!発泡スチロールだからいいんだぁ~!!と勝手ながら納得して。

 

早速パパが、土曜日に試してくれました。

すると大成功!

ちゃんと待ってられたのです!すごい!えらいぞチビちゃん!

次の日曜日も成功!

二日続けて、まったく泣かず、ちゃんと待ってられました。

f:id:kuchakun:20141010213803j:plain←こんな感じです。手にはアヒル隊長。アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

パパから、椅子の底にお湯をためて、手におもちゃを持たせれば大丈夫!とアドバイスをもらって、次の月曜日、ひとりでいれてみました。

大成功!泣かずに待ってれた!すごい!

 

それから1週間経ちました。

が、毎日ちゃんと泣かずに待っています。

しかも時々わたしのほうをみて確認しているのか?

目が合うと、「うー♪」と笑ってくれますε(*´・∀・`)з゙

 

うちの子は、本当によく泣く子です。

さみしがりやの甘えん坊で自己主張がしっかりしているというのでしょうか…

でも、すごい!うれしかった♪

ありがとう!リッチェルさん!

まだ首がすわってない赤ちゃんのお風呂にはこちらも良さそうです。

いろいろ研究されて、赤ちゃんの子育てのためにいろんなグッズがあるものです。

これからは、チビちゃんのために、使えるものはどんどんトライしてみよう!と思ったのでした。

 

ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるママさんが多いと思います。

パパはお仕事忙しいですから、そんなに早く帰ってはこれません。

そんなママさん、わたしのようにいろいろ試行錯誤されると思います。

でもチビちゃんは、きっとお風呂を楽しめるようになりますよ♪

一緒に子育てがんばりましょう!!

 

我が家はやっと、お風呂問題解決しましたよ♪

・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.