kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

5か月になりました。オムツの思い出に♪

チビちゃん、5か月になりました。

最近本当に重い・・・でも2か月、3か月のころに比べると本当におりこうさん♪

わけのわからない泣きがなくなりました。いまだに大泣きはしますけど(笑)

何を要求しているのかだんだんわかるようになり、やっと新米ママもここまできたかって感じです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

f:id:kuchakun:20140924020034j:plain

赤ちゃんの思い出にお世話になった紙おむつも写真に残してみたくなりました。

チビちゃんは

生まれた時の産院でパンパース(紫のほう)。

退院してからもパンパース(新生児用)

↓ パンパースのはじめての肌へのいちばんスーパージャンボ新生児68枚

途中からムーニー(新生児用)

ムーニー エアフィット Sサイズ 105枚 (テープタイプ)

パンパース(新生児用。緑のほう。)

↓ パンパース テープ ウルトラジャンボ 新生児 114枚 (テープタイプ)

ムーニー(S)

ムーニー エアフィット Sサイズ 105枚 (テープタイプ)

パンパース(S)

 パンパース テープ ウルトラジャンボ S 102枚 (テープタイプ)

って感じになっています。

オムツのパッケージの写真の子が大好きで、うちのチビちゃんは特にパンパースSサイズの子が好きみたいです(笑)じーーっとよく見ていますから。

 

あくまで個人的感想ですが、オムツのサイズは同じSでもメーカによって異なって、当然ながら素材感や特徴も違いがあります。

私は産院がパンパースだったので、パンパースに慣れていました。

でも本や口コミをみてmoonyを使ってみたいなと思い、ムーニーを使ってみたら、moonyが好きになったのです。以下は個人的な感想です。

 

【パンパースとムーニーの比較】

●もれにくさ     パンパース > ムーニー

●素材の柔らかさ   パンパース < ムーニー

●デザイン      パンパース < ムーニー

●吸収力       パンパース = ムーニー

●テープのしめやすさ パンパース > ムーニー

●サイズ       パンパースのほうがほんのすこし大きい

 

って感じなのです。

それで、私の感想は、大人(ママ)がお世話するのに助かるのはパンパース。

=漏れにくいし、テープもとめやすい。

だけど、赤ちゃん目線からいうとムーニー。

素材の肌触りがふわふわで優しくて、テープもギュッとならないから締め付け具合もやさしく、デザインもかわいい♪

じゃないかな?と思ったりしています。

ということで私はムーニーが好きなのですが、サイズアップするときに、パンパースをはさんで調整しています。でもムーニーのふわふわ感に慣れるとパンパースはガサガサする感じがしちゃいます・・・漏れにくさは抜群ですが。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

 

そこでお気に入りのmoonyコレクションを♪

f:id:kuchakun:20140924015016j:plain

デザインが可愛くて、お世話するときにママが癒されちゃいます(笑)

ここ。私的にポイント高い理由のひとつです。ホントに可愛い!

f:id:kuchakun:20140924015004j:plain←一番のお気に入り。花柄♪

 

f:id:kuchakun:20140924014948j:plain←2番目のお気に入り。プーさんだらけ♪

素材のふわふわ感は手に取らないとわからないですが、デザインはホントにかわいい!でもどのデザインに当たるかは袋を開けてみないとわからないのでそれはそれでお楽しみに。

f:id:kuchakun:20140924015308j:plain

うちのチビちゃんも体重7kgになりました。

オムツSサイズは8kgまでとあるので、あくまで目安ですが、もう少ししたらMサイズにサイズアップかな~と思ってます。

 

お世話に大切なオムツ。

でもこんなかわいいデザインだとおむつ替えも全然嫌になりません( ´艸`)ムププ

moonyさん、ありがとー!!