kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

外構やっと完成しました:一条工務店で建てるmy i-smart 。

すっかり秋になりました。

さて、我が家の外構がやっと完成しました。

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

外観こんな感じで素敵になりました♪

f:id:kuchakun:20141003091246j:plainカーポート駐車スペース。f:id:kuchakun:20141003091236j:plain玄関とお庭。

「1か月で終わります」と言われていたのに、なんだかんだ伸び伸びで。

7月1日からスタートして今日はすでに秋・・・(笑)

いろいろ問題もありました。

 

●床暖房室外機問題●

外構業者さんが、コンクリートで室外機の台をつくるのに、室外機を外さないとできないと言って。。。一条工務店に確認したら、「今までそんなことは言われたことがない。はずさなくてもできるはずだ。」と…いったん取り外すことはできるけど、それには費用がかかります。3万5千円。

えーーー!!!35000円も!?

高いでしょーーーーーーーーー

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

床暖房の不凍液を一回すべて抜いて、また入れなおすことになるのでそのくらいかかるそうです。

そこから、外構業者さんに、室外機を外さないやり方を検討してくださいといったのですが、なんだかんだでできないということになって。

一条と外構屋さんとに何度も何度も連絡をとってうちの主人もまいってました。

ウチが払えばいいことなんでしょうけど、35000円そのために払うの?

って感じで、ごねましたから・・・私が・・・(スミマセン)

みなさん、i-smartを建てて外構は別業者さんに頼むときに室外機、チェックしてもらってくださいね。ホント、はじまってからの問題勃発でまいりましたよ。(*´;ェ;`*) うぅ・・・でも一条曰く、そんなこと今まで言われたことないらしいので、うちの業者さんのやり方がなんかダメなんですかね…よくわかりません。

 

●カーポートがズレてる問題●

うちの駐車場は2台縦置きするプランにしました。

本当はL字型にして縦横って感じで2台とめれるようにして、家の設計もそうしたんですが、実は家の設計の時から中庭がほしかった。というか小さなお庭がほしかったんです。でも設計士さんとの話でなくなく庭はあきらめたんです。

f:id:kuchakun:20131119074738j:plain←これが一条の設計図。車L字2台。

そしたら外構屋さんが提案してくれて、車縦2台は不便かもしれないけど、お庭つくりたいならこうすればできますよ!って。

f:id:kuchakun:20141003090021j:plain

そっかー。だったらやっぱり庭がほしい!

ってことで、車は縦2台、来客来たときはmax3台とめれるようにしました。

で、カーポートはこの縦2台分のとこにつけることに。

でも縦2台分用のカーポートより、1台用×2にしたほうが安いので、そうしたんです。

しかーし。

カーポート完成したら1台目と2台目の間に隙間があって、これじゃ、雨入るじゃん…ってことに。

外構屋さんにそのことを伝えると、「すみません、やり直します!」ということで2つのカーポートの間の隙間がないように詰めてもらいました。

でも繋がっているわけではないので多少は雨入りますけどね(●ノ´з`)ノ<

まー良しとしましょう。

 

●サンシェードの物干し高さ間違ってる問題●

勝手口には屋根がほしかったので、屋根つけて1Fにそのまま洗濯物を干せるようにしたかったんです。でもi-smartで屋根だけつけることはできなかったので外構屋さんで。で、つけたはいいのですが、完成したら物干しの高さが間違っていたらしく。

確かに。なんか低いなーとは思ったんですが。

なので、あとで修正しに行きます!といってから3週間ほど来ない・・・

で、先日やっときました。

修正されました。

なんで間違ったのかな~ま、直ったからいいけど。

 

 

 

ってことで。

7月からはじめたのに、9月かよ・・・・って感じもしますが。

焦ってないので、別にOKです。

とりあえず。

でもじつはまだありまして。

植栽のヤマボウシ、枯れてる問題・・・

それはまだ外構屋さんに伝えてないので。また後日。。。

( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q

 

 

kuchakun.hatenablog.com