読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

4か月ではじめて38度の熱!

9月1日から私の両親が愛媛から来ています。

my i-smartくんの新築祝いと、チビちゃんの出産祝いを兼ねて、父ははじめてこちらにきました!

チビちゃんも、いつもママとふたりきりが多いのに、じいじとばあばもいて、夜はパパもいるからいっぱいひとがいてうれしそうです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

9月4日のお昼から、じいじとばあばは琵琶湖へ親戚のとこに一時的に2泊するということで外出。

その後夕方くらいからです。

あれ?なんかチビちゃん熱いな。。。

いつも授乳しているとき、頭に汗かくくらい熱くなるのですが、授乳していないのに熱い気が。。。念のため熱を計ると38.1度!!!

おっぱいもふつうに飲むし、ニコニコ笑顔もみせていたのですが、

わーーー!!

となって、即、前から気になっていた家から一番近い小児科へ。

こちらの小児科は土曜日もやっているところだから、前からチェックしていたのです。今予防接種で通っている産院の系列?の小児科はホント予防接種だけ。って感じで、平日午前中だけが基本で、いざというときにあまり頼りにならないので・・・

 

はじめて小児科へ。

チビちゃんの保険証と、名古屋の医療証(中学生まで医療費無料になる黄色いカードのやつ?)をもって飛んでいきました。

気づいたのが夕方4時半で、「午後の診察が終わるー!」っと思ったもので。

 

病院について3組くらい待ちがあって、その間もチビちゃんは、きょろきょろしたり、待っていたおばあちゃんに微笑んだり、期限はいつも通りだったのです。

いよいよ診察に呼ばれて、中に入ると、優しい先生がまっていました。

開口一番。

「4か月で38度は高すぎる・・・」

と言われて、不安になりましたが。

実はきのう予防接種で4種混合とヒブ、肺炎球菌をしたのでそのせいかもしれません。とお伝えして。

先生は、

「乳児で高熱で一番心配なのは髄膜炎なのですが、頭を触ってもこれは大丈夫そうです。次に肺炎などですが、これもお腹をさわったり心臓や肺の音を聞いて大丈夫そうです。今日は、おっぱいは飲みましたか?機嫌はどうですか?ウンチもしましたか?」

と聞かれ、おっぱいもふつうに飲んだし、機嫌もいつもとさほどかわらず、ウンチも午前・午後しました。と私が話しているとチビちゃんが・・・

先生と看護婦さんにニコニコ~と満面の笑顔*1ンフッ♪

それを見て先生、さっき言ったような一番心配な髄膜炎はないし、肺の音も大丈夫。こんなに笑顔なのでよっぽど大丈夫だと思いますので、もしかしたら昨日予防接種をされたとのことなのでその副反応かもしれません。様子をみて、また明日も高熱だったら来てください。念のためお家で頭や脇を冷やしてあげてください。

と言われ終了!

よかった~ほっ。

安心したし、お会計も必要ありませんでした。

ありがたいです。

 

帰りにドラッグストアによって、こども用の冷えピタを買って帰りました。

即行、おでこにピタ!!

冷えピタ 子供用 12枚+4枚

はしっこの角がすでに外れそうです…

f:id:kuchakun:20140904190302j:plain

でも、頭や顔を眠いとこする癖のあるチビちゃんは、1時間もしないうちに冷えピタをはがしちゃいました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なので眠った後静かに貼っておきました。

 

翌朝、熱を計ると平熱に。

36.6度でした。

あーよかった。

ホントよかった。

 

でも赤ちゃんって大人より平熱高いので、注意していないといけませんね。

でも熱があるとほんとに熱かった。

早め早めに気づいてあげなくちゃ!

と思いました。。。

はじめての発熱でびっくしたけど、何事もなくよかったです!

*1:・´∀`・