kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

固定資産税(家屋)調査が来ました!

本日、固定資産税の算出のため、名古屋市の市税事務所さんから人がきました。

主人は仕事なので、私一人で大丈夫かなーと思っていたのですが、意外とあっさり終わりました。ここでひとつ発覚したことが・・・

一条工務店の家は固定資産税が高くつく」

ということです。

これから家を建てようとお考えの方には税金まで考えておいたほうがいいですよ!とお伝えしたいです。←私は忘れていたので。主人はその辺も事前に計算してたらしいですが・・・(๑•﹏•)

 

まず、市税事務所の固定資産税課の人がきます。

勝手に来ることはありません。事前に封筒が届いて、こちらから電話してスケジュール調整をしたうえで希望の日時に訪問してくれます。

家に来た人はやさしいお兄さんでした。

(役所系だから、勝手ながらおっちゃんがくると思ってたもので…笑;)

まず最初に、税金について説明を受けます。

・固定資産税

都市計画税

について説明し、その後、

・減税について

説明してくれます。

新築はどんな家でも減税期間3年ですが、我が家のi-smartは長期優良住宅なのでプラス2年の5年間は減税措置を受けられます。

固定資産税=通常1.4%のところ、5年間は0.7%になるのだそうです。

都市計画税はどんな人も0.3%です。

と聞くと、長期優良住宅でよかった~♪と思いますよね。

次に県税の控除について説明を受けました。

県税については別途で、そちらにも長期優良住宅であることを申請すれば割引?があるそうです。長期優良住宅の認定書は登記の時に使ったので、「あーあれね!」って感じですぐわかりました。

調査員の方が固定資産税の算出についてざっくり話されましたが、その時に一条工務店さんの場合、床暖房、屋根ソーラーの家が多く、こちらの家もそうですが、そいったものは評価が高くなります。」

と。ふつうであれば、床暖房ついていてもリビングだけ、とかが多いのですが、一条の場合、売りでもある全館床暖房なので床暖房面積がかなり広い…正直ゲッ!と思いましたよ・・・━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

あと、屋根にソーラーをのせているのではなく、屋根自体がソーラーパネルの場合も評価が高くなります。━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

しかも、キッチリ、図面に床暖房やらソーラーのことやら明記してあるのでいいのがれはできません(苦笑)

まー、評価が高いってことは=いい家ってことですよね?

あははは・・・苦笑って話しました。

 

あと、ここに記入してください、っていわれた紙に自分の名前を記入して、(何の紙だったか忘れたけど…)早速家の中の調査です。

うちは、エコカラットを3か所使用しています。

こんな感じです↑そのうちちゃんとweb内覧会しますので写真upしたいと思います。

玄関、リビング、洗面所、この壁材にエコカラットも評価が高くなるそうです。

━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

あとは、ふつうのクロスだしフローリングですけど。

 

ということで、調査員の方と話をして、一条の家がいい家だということはわかりました。が、営業さんはもちろん、税金が高くなるなんてこと話してくれませんから~今になって知るわけです━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

 

にこにこと優しく説明してくれる調査員さんでした。

後は家の外を見て、外壁とかチェックして帰りますー。と言って帰られました。

外壁も総タイルなので、評価高いんだろうな・・・・・

 

時間にして1時間もいなかったと思います。

思ったよりすぐ終わりました。

こんな暑い中、ご苦労様です。

 

 

税金が高くなるとはいえ、せっかくのマイホームですから、床暖房もソーラーパネルもエコカラットもあったほうがいいですよね!

しょうがないぜー評価高い分は税金払うぜー!!

щ(゚д゚щ)カモーン♪

評価が高い=一条にして良かった♪

と思ったのでした。

 

うちのbabyちゃんもちゃんとその間いい子にしてくれていて、よかった♪

えらいぞー!!

 

(追伸)

確定申告もちゃんとしました!

住宅ローンの方、初年度は確定申告するのをお忘れなきように。

その確定申告の時に、この時の固定資産税調査の時にもらった書類が必要なのに、自分で登記の時に原本返却希望せず提出しまって…手元になくなってしまったので…再度私は市税事務所にいくことになってしまいましたので、大切な書類は保管保存しておかれますことおすすめします。

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion