kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

うちの子。おかげ様で三か月になりました♪

うちのbabyちゃんも、3か月をこえまして、もうすぐ4か月になります。

すくすく育ってくれていますが、いろいろ大変でした。

生後1か月で私が入院。腎臓の炎症で1週間入院したので離れ離れ。

2か月の時、私が乳腺炎に。3か月になったときも、乳腺炎に。

そして2か月のときから、ずっと手首が腱鞘炎です。。。。・゚(つω✚ฺ`)。゚・。シクシク

 

はじめてのこどもで、ママもパパも初めての1年生新米なので、Babyちゃんと一緒に少しずつ慣れて、成長しているところです。

大変だけど、子はどんどん大きくなって、あっという間に成長していくから、今のこの時間ひとつひとつが愛おしく、大事にしたいと思います。

 

3か月になっても、実はうちはまだ沐浴というか。。。洗面所でお風呂です。

一緒にお風呂タイムしたいのですが、ちょっとでも置いておけない=置くと泣くので、私がひとりで一緒にお風呂に入れないのです。

お風呂は大好き!なうちの子。

お風呂は毎日18:00~19:00には入れるようにしています。

「お風呂だよー」というとわかるのか?服を脱がせるときにすごくすごくうれしそうな顔をするので、こっちもお風呂タイムは大好きです♪

 

ホントは、湯船に一緒につかって、親子ではいれるといいのですが。。。

ちょっと我慢して、ちょっとでも待っててくれれば助かるのですが。

抱っこしてないと泣いちゃうので、babyちゃんと一緒にお風呂したら、自分の体を拭く間どうしたらいのか。うちの子たぶん待てなくてギャン泣き・・・

今の我が家の課題です。

新しいお家に引越して、i-smartの洗面所はけっこう広く、2か月までは問題なく洗面所でお風呂で問題なかったのですが、身長62cmになった今、かなり狭くなってきたのです。もう少しの間、洗面所お風呂でがんばってもらいます・゚・(ノ︵◉)・゚・

 

3か月になって、自分の首を持ち上げられるようになりました!!

すごいぞー!

f:id:kuchakun:20140728144952j:plain

頑張って顔を起こそうとしています。

誰も何も教えないのに、教科書通りに成長して自分でそうするんですね♪

愛らしいです。

 

最初は首を持ち上げている時間が3秒くらいしかなかったのに、今では余裕で1分以上持ち上げられています。見える景色が顔を上げてみるとちがっておもしろいのかな?

 

予防接種も今月、3回目に行ってきました。

これまで受けたのは、ロタウィルス、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、4種混合です。

来月、保健所でBCGを受ける予定です。

赤ちゃんの予防接種はいつから、どういう手順ですればいいのか不安でしたが、出産した産院の小児科でスケジュールを立ててくれたので、とてもスムーズでわかりやすく助かりました。予防接種は、とりあえず全部(自費がかかるものもふくめて)受けることにしました。

 

ということで。

今のところ、抱っこ症候群(笑)以外はとても順調で元気に育ってくれています。

新しいお家は広くて、さすがi-smart、高気密高断熱なので夏もそんなに暑くなく、(もちろん暑いは暑いですけど、外と家の中じゃ全然温度が違います)快適です♪

お外が大好きなうちの子。お出かけしたいのですが車の中のチャイルドシートが激熱!!あまりにもこれじゃ。。。ということでこれ↓を買いました!

チャイルドシートが赤なので、合わせて赤ドットにしました。

たしかに、気持ち、涼しいと思います。

冷えすぎるほど冷たくはなく、買って正解だったと思います。

でも、夏はのどが渇くとおもうのですが、哺乳瓶に白湯をいれてもっていても、あまり飲んでくれません。味がしないから?

その都度、授乳するわけにもいけませんし、どうしようかと。

麦茶だったら飲むかな~

2か月から麦茶OKとのことなので、今度試してみようと思います。

水分補給してくれないと心配ですよね。。。

がんばって、親子で夏をのりきる対策を講じていかないと!

この暑さは酷です・・・