kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

妊娠39週に入りました!誘発・陣痛促進の説明受ける。

春になりました!

なんとか4月に入ったので、これで3月早生まれにはならなずにすみました。

ホッ~

(保育園の都合とかもあり、なんとか4月まで待ってね!ってbabyちゃんに話していました。)

 桜も咲いて、どんどん歩いて!って言われたのでできるだけ散歩しています。

キレイな桜。この時期が臨月で散歩するには本当よかったなと思います。

f:id:kuchakun:20140411192313j:plain

 

入院準備も完璧に整いました。

入院セットは、病院からもらった案内通りに。

2泊3日用くらいの小さなスーツケースにいれました。

●診察券

母子健康手帳

●保険証

●入院誓約書

●タオル(1~2枚)→楽天でガーゼタオルを購入したやつ。

●前開きのパジャマ→前からもっているネグリジェタイプで前ボタンのやつ。

●授乳用ブラジャー(ノンワイヤー)→イオンで購入。

●産褥ショーツ(3~4枚)→イオンで購入。

●母乳パッド→西松屋で箱買いしたのを30枚ほどポーチに入れて。

●授乳時に使用するガーゼハンカチ

●退院時の自分とBabyちゃんの服

●洗顔ソープ&化粧品など

●小銭

●印鑑

です。

 

あと、分娩室(LDR)に持ち込むようのは別バッグにいれて準備。

●パジャマ(前開き)1枚

●骨盤ベルト

●タオル1枚

●ガーゼハンカチ1枚

●産褥ショーツ

●ナプキン1袋

●飲み物(500mlのペットボトルお茶)

です。

 

産休に入って、37週までに上記を全部準備してセット完了!

でも、37週、38週の健診でも

「全然赤ちゃん下がってないね。子宮口も開いてない」

といわれていて・・・(●´・△・`)はぁ~

37週で初めて内診したときは、イオンで2時間歩いて帰ってきたら出血していて。

うわぁー!とかなりビビッたんですが。

たぶん、初めての内診による出血で、おしるしではなかったようです。

(出血怖くて、めっちゃネットで調べましたが)

 

先生の健診前に、Babyちゃんの心拍と子宮の張り具合を見るためNST室へ。

ノンストレステストでは、Babyちゃん、心拍もちゃんと動いてたし、

自分では胎動を感じなくなってきて不安だったけどよかった♪

20分するのですが、いつもテレビ見てもいいですよ。といわれるのですが、

Babyちゃんの心音を聞いていたくて、いつもモニターをずーっと見ています。

ちゃんと動いてるな~生きてるな~って実感できます。

(*^ー゚)v ブイ♪

 

f:id:kuchakun:20140411115049j:plain

 

が!39週、予定日まであと2日なのに。

全然子宮口固いみたいで・・・

でもBabyちゃんの頭BPDは10.04とかなり大きいし。

推定体重も3500gと大きい…

Babyちゃん、早く会いたいのにな~なんの気配もありません。

初産なので、初めてで最近は夜もほとんど寝れません(不安なのか何なのか)。

 

すると先生が、

「どうしようかね~。大きいし、月曜日(出産予定日の翌日)から入院して、誘発・促進剤打って2日くらいかけて様子見ますか?」

と。

促進剤は昔だと問題になったくらいリスクあるし、なんとなくいやだと思っていたんですが、すでにかなり大きいのに全然生まれる気配ないし、先生の言う通りにするのが一番なんだろうなと思って。

「はい。それでお願いします。」

ということで、週明けには入院して、陣痛促進剤で様子を見ることになりました。

無痛分娩も希望しているので、同時に無痛の麻酔処置もするそうです。

 

はードキドキ!!ε-(;-ω-`A) フゥ…

 でも先生の言うことを信じて、早くBabyちゃんに会いたいし日にちが決まった(事前入院)ことで、ある意味安心感もあります。

もし、月曜日の入院前に、土日に陣痛がきたらそれはそれでいいからね。と。

でも来ない気がする~(笑)ε=(‐ω‐;;)

 

これまでのマタニティライフは何の問題もなく順調にきたので、

最後もうまくいってくれるといいんだけどな。

 Babyちゃん、いい子だから、がんばって出てくるんだよ!会えるの楽しみにしてるよ♪