kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

雪で基礎工事がこんなことに。。。my-ismart

先週の雪で、我が家のi-smartの基礎工事がちゃんとみれなかった(↓こんな感じ)ので、

f:id:kuchakun:20140208125403j:plain

 

週末に再度改めて見に行ってみました♪

 

すると。

こんな感じになっていました!

f:id:kuchakun:20140216142302j:plain

柵越しですが。

おぉーーーーーーーーーー!!!

基礎って感じ!

いっぱい鉄の棒がしっかり並んでいます。

 

しかし次の瞬間…(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

f:id:kuchakun:20140216142121j:plain

雪のせいで洪水のように水が溜まっているのをみて愕然…

キレイに基礎工事されているのに、この水にショックを覚えました…

こればっかりはしょうがないんですけど。

なんだかね。。。

f:id:kuchakun:20140216125134j:plain

別のアングルから見るとこんな感じです。

誰も水を汲みだしてはくれないのね・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

f:id:kuchakun:20140216142146j:plain

しょ。しょうがない・・・

でも雨や雪はよくあることだから、たぶんこの状態でも問題はないんでしょうけど。

施主的にはショック!

ただ、ちゃんと基礎工事が進んでいることを確認できました。

一条さん、ありがとうございます。

 

そして記念すべき施工の看板も記念に。

f:id:kuchakun:20140216142228j:plain

なにやら、かわいい熊さんが

「今日も、まじめに、家づくり。」と言っています。

そうですね。一条さん、真面目な感じですもの。

頼みましたよ!!

この基礎の鉄の棒(正式名わからなくてすみません)で、外側(外壁部)にくるところの棒の長さが他社さんより長いのが一条さんの売りというか特徴だそうです。

他よりちょっと長いだけなんだけど、そのおかげで津波でも流されなかった家があったそうで、営業ちゃんが以前そんな話をしてたな~と思い出しました。

 

家の土地の近くにあるi-smart(先日発見!)さんは外壁まで進んでいるようでした。

カバーがかかっていてよく見えないけど、外壁タイルはたぶんブラックかブラウンっぽい。(濃い色の感じ)

我が家と被らないといいんだけどな★

 

と。よそも気になりながら、帰ったのでした。