読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

【基礎着工前】線引きの説明を受ける。

2月から基礎着工に入ると聞いていましたが、

その前に線引き?の説明をするというので土地まで行ってきました。

こんな感じで紐で線が引いてありました。

f:id:kuchakun:20140201111941j:plain

↑正直見にくい…苦笑;

けど。基礎をつくる部分の線だそうです。

実際のお家(i-smart)が建つサイズの外周で線引きされているのですが、

目にすると「せ。狭い・・・」というのが第一印象です。

基礎の現場監督さんがしっかりと説明をしてくれました。

みなさん、この線を見ると95%の施主さんが「狭い」と言われるそうです

土地の高さから設計図を見ながら基礎工事の進め方を説明していただきました。

i-smartの場合、基礎コンクリートが完成するとこの線より約20cmくらい外に出るそうです。

 

※ちなみに基礎工事の現場監督さんは基礎完了までで、

以降はまた違う現場監督さんに代わるらしいです。

 

そして、ブロックに養生テープで簡素に「GL」と書いてあるこの高さ。

これが基礎のベースになる高さ?とかって言っていました。

f:id:kuchakun:20140201111546j:plain

 

聞いても「へー」って感じだけなんですが(´・ω・`)

 

そして久しぶりに一条さんに会ったのですが問題も出てきました。

うちは昔からある住宅街で4方のうち3方はすでに築15年以上くらいの家が建っています。(残り1方は道路です)

そのすでにあるお家が境界ブロックをすでにされているので、フェンスのないところだけブロック+フェンスを私たちがつけるように考えていました。

ただ、以前もブログしたようにこちら東側のお家のブロックは高いのだけど強度が心配ということで、急きょ追加で私たちもアンカーブロックを造成時にやりました。この追加費用が約10万くらいで当時「ゲッ!」となったのが2か月前です…。

(結果、6万追加に前の営業ちゃんが交渉してくれたんですけど♪)

 

ということで、当初の予定とは異なり、1か所だけブロックがない場所ができたのです。すると、その隣接している土地の方から「なんでここだけブロックやらないのか」と一条さんに問い合わせをされたそうで…。(ほんとはそこだけって訳じゃなかったんだけど結果そうなったので確かに気になるかも)

で。新しい営業さんが先方に、予算的な面ともちつもたれつで…境界はしっかりしているのでみたいに説明をしてくれて納得してくれたそうですが、そういうやりとりが私たちの知らないとこであった&いつそういう問い合わせが来たか詳細も今日の今日まで知らされてなかったことを知り…「もっと早く報告してくればよかったのに~」と思いましたし、「プラスまた数万かかるけど、じゃあ残りのところもやっぱり造成ブロックやろう」と主人がすぐ決断しました。すぐ言ってくれればこちらもすぐそう返答できたし、その隣接する土地の方も、モヤモヤした気持ちも少なくてすんだかもしれない。きっとその方は「変なやつが引っ越してくるんじゃないか」って思われているでしょう・・・。今後のご近所づきあいを考えると、先行き不安になってしまいました。

大丈夫かな・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

なんでもっと早く教えてくれなかったんだ…と新しい営業担当の人にちょっとがっかりしてしまいました。たぶん、前の営業ちゃんならそんな対応はしなかったはず。なにかあればちょっとしたことでもすぐ連絡くれてたし。(←超信頼してた)

はーーーーーーーーそうは言っても、営業ちゃん戻ってこないのでもうしょうがないんだけど。。。( p′︵‵。)

 

造成の時に、今の時代は「2重にする人もいるし、周りが先に境界ブロックやフェンスをされていたらしないことも多い」と聞いて打ち合わせをして予算的なこともあり、1次外構としてブロックしたのですが、やはり、これから家を建てられる方はあとあと、精神的に不安になったり追加工事が発生するより先に2重境界にしたほういいのではとおすすめしておきます。(私のような思いをされないように)

ま。このことは、もう発生してしまった問題ですので、これから解決するしかありません・゚・(ノД`;)・゚・

 

さて、あと前回と違っていた点は、線以外にもうひとつあります。

仮設の電気と電柱です↓

f:id:kuchakun:20140201111857j:plain

工事する為の仮設のものですね。

小さい細い電柱と電気メーターが設置されていました。

いよいよ工事がはじまるのですね!

一条さん、宜しくお願いいたしますょ!!