kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

建物(i-smart)分の住宅ローン本契約完了!

1月、まだまだ寒い日が続きます。

転勤になった一条の営業ちゃんはがんばってやっているかな~?

 

さて、先週、銀行さんと建物(i-smart)分の住宅ローン手続きが完了しました。

パチパチ♪

 

土地のほうは8月にさきにローンを開始してます。

つなぎローンというのもありません。

土地と建物それぞれローン2本立てです。

この建物の金利も、8月の土地の時の金利が適用されます。(半年以内ならOK)

実際は、土地のほうは頭金をかなり入れているのでこちらは変動金利にしました。

で、建物のほうは10年固定にしました。

変動と10年固定のmixです

これもひとつのリスクヘッジ

もし繰り上げ返済できるようになったときに、金利の高い方から繰り上げ返済できます。現在は35年金利より、そりゃ変動や10年のほうが低いですが、将来的にはやっぱり35年にしときゃよかったー…ってなるかかもしれません。

でも、借入額の多い、最初のほうの時に金利が低いほうがいいと我が家は判断しました。

 

銀行さんによっても、金利が変わったり、つなぎになったりといろいろあるようですので、住宅ローンをどこの金融機関にお願いするかは、いろいろ話を聞いて決められることをおすすめします。

うちは、一条さんからのご紹介で、建物のほうは優遇金利、10年固定で1.15%です。

土地についてはこちらのブログに書いてます→

 

うちは、夫+妻の収入合算でローンを組んでます。

だから、営業ちゃんには「銀行さんには妊娠ばれないように(シーッ)」って言われてたんですけど、実際は営業ちゃんが報告してたみたいで銀行の担当さんはすでに妊娠ご存じでした★

なーんだ。心配したのにな~

ちゃんと契約も完了したし問題なし!!

あーよかった!!

 

ちゃんと、「産休、育休とって、来年には復職する予定です」って言っておいたし。

保育園さえ、ちゃんと入れば大丈夫なんだけどな。

待機児童問題、超直面しています・・・

こればっかりは自分の努力でどうにもならない。

自治体もがんばっているんだろうけど、なかなか難しい問題ですね(´・ω・`)

 

 

Jisshitsumuryo promotion