読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

我が家の土地(造成・外ブロック・残土処理が完了)

寒波がきていて寒いですね…

妊娠中なので腹巻+腹帯+貼るホッカイロであったかくしてます(*ノωノ)

造成工事の業者さんから年明け請求書が届きました。

ということは。完了したってことですね!

ってことで見に行ってみました。

今住んでいるmyhomeの土地はお家から車で25分くらいのとこです。

after f:id:kuchakun:20140111105254j:plain

こんな感じになっていました!!

おー平坦になっている~。

キレイに咲いていたお花や緑もなくなってる…ちょっと寂しい感じ。

(土地を購入したときのブログ:こんな感じだったのに)

before f:id:kuchakun:20130905143307j:plain

 

サイドにはキレイにブロックも積み重ねられていました。

ブロックはアンカーをちゃんといれてもらっています。

 

これでいよいよ次は基礎工事です。

営業さんの話だと、2月の節分明けが日取りもいいのでその頃からスタートします。ということで。私たち的には早ければ早いほうがいいんですけど…

ま。そういう設定らしいのでしょうがない。

 

そして私たちは業者さんから請求書を確認して、工事が完了していることも確認したので、お振込み(支払)します。

この造成費用はローンではなく実費です。

 

そして家が着工するので、今月中に銀行さんと再度家のほうのローン契約です。

今週末にハンコをまたポンポン押してきます!!

気になる金利は、土地を購入した時の金利が適用されます。

土地は変動にしましたが、家のほうは10年固定です。

金利1.1%くらいのはずです。

 

※最近、一条工務店の旗をよく見ます。

 建設中のi-smartもよく見かけます。

 あ!ここは白だ!ここはベージュ&白だ!ここは黒だ!みたいな(笑)

 うちとかぶっている茶色1色のとこは今のところ見てないな~どんなのかなー。

 楽しみです!

 

f:id:kuchakun:20140108180303j:plain

全然関係ないですけど(笑)

「とらや」の羊羹をいただきました♪

やっぱり羊羹といえばとらやですよね!

正月でかなり太ってしまったので、これ以上太らないよう注意しないと。

妊娠7か月。そろそろ準備をはじめないといけないかなと思っています。