読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

12月15日大安に地鎮祭無事終了!マイi-smart

先週の土曜日。

大安に地鎮祭を行ってきました!!

特にお得意の神社があるわけでもなし、はじめてのこと(たぶん人生で1回しかないですもの…)なので、一条さんにすべておまかせ♪ってことでお願いしました。

 

当日は曇りでしたがなんとか雨もふらず予定ど通り。

主人のご両親がきてくれて、家族4人と一条の営業ちゃんとで5人です。

 

土地に到着するとしっかりテントとか縄?が張ってあって、準備OK。

早速地鎮祭は20分かからないくらいで無事終了しました。

うちの旦那様は「えい!えい!って掘るやつがなかった…」と言ってましたけど。

お願いしている神社の神主さんによってやり方が違うんですかね(*´ω`)

「えい!えい!って鍬で掘るやつがやりたかった」らしいです。

かわいいうちの旦那様♪

 

神様にお供えした、大根とかサツマイモとかを持って帰りました。

あと、お家を建てるときに屋根裏に貼るというお札?も神棚に保管しておくようにと手渡されました。

うちの賃貸マンションに神棚はないので、南向きの棚の高いところにおいております。

 

造成工事をしてくれる業者さんが待機してくれていて、さくっと打ち合わせをしました。早速来週から造成というか残土処理など最初にやっておく必要があるところにとりかかってくれるそうです。早くていいね~!

f:id:kuchakun:20130715111914j:plain

 ↑でもせっかくキレイに咲いているお花さん、さようならです…ごめんよ。

 

お家ができるまで私たちが準備することはもう特になくて。

今は外構をどうするか?で外構プランを考えて業者さん探しをしなくちゃ!と思っています。

 

あと、2Fの照明は全部今の賃貸で使っている照明を持ち込むのですが、1Fのダウンライト以外の照明2か所(リビングとダイニングのメイン照明)は購入しないと!すでにめぼしはつけてあるんですけどね♪早く買いすぎても置いておくの邪魔になっちゃうし。あと、SALEになるならその時期を狙おう!としています(笑)

★リビングはシャンデリアにしたいんです

 

今狙ってるのはこちら↑か、こちら↓。どちらも白と黒or茶色選べます♪

どちらも今の値段で¥13,800!可愛い♪安いー!!(*´ω`*)

 

実は、仕事でシャンデリア専門店のお客様がいて、シャンデリアの話を聞いているうちに、うちのi-smartもシャンデリアつけたいな♪と思うようになりました。

すぐに影響されるタイプですね私・・・(*´ω`*)

そのお客さんとこで買おうと思っていたのですが高いんですよー。

あとキラキラもキレイなんだけど、そこまでゴージャスな感じは男の人は苦手かもしれないしと思って、旦那様に相談したら、「シンプルなヤツならシャンデリアいいね♪」と予想外の好印象返事が返ってきたので、ネットで探しまくった結果の候補がこの2つです!!

 

床がホワイトウォールナットで、壁も白いクロスなので、黒とかブラウンのシンプルシャンデリアもモダンになっていいかなーと思ったり、でもやっぱり白のほうが溶け込んでかわいくて私好みでいいかな♪と思って楽しい悩み中です!

あとは、年末でSALEとかでもちょっと安くならないかな~とか(´・ω・`)

 

ダイニングの照明候補はこちら↓

 

1万以内で買えるなら万々歳!!ですよね♪

ふつーのシーリングライトは嫌なので、ちょっと違うので。

あとライトの向きも変えられるのでそこもいいなーと。

これは木目っぽい茶色ですが、黒のカウンターキッチンに合う感じのをまだまだ探し中です。こういうのって想像するだけでも楽しい!!

 

ちなみにうちは、一条さんのLEDキャンペーンはやめたんです。

2Fの3部屋の照明が今の家にある3部屋についているのを持ち込むし、計算すると、LEDキャンペーンやってもやらなくてもそう変わらなくて・・・

だからキャンペーン適用せず、個別計算にしたんです。

懐かしや設計・・・
楽しみだなーうちのi-smart♪

 

さて、12月もすでに半分終わりましたね。

うちもやっと年賀状作成しましたよ!

あとは宛名書きだけ。

みなさんもhappyな年末をお過ごしください。