kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

マイi-smart。土地のローン金利とクリスマス2013

12月です。

先週やっとクリスマスケーキを予約しました。

f:id:kuchakun:20131212161602j:plain

↑予約したのはこれじゃないです(笑)けどクリスマスケーキっぽいので^^:

うちは夫婦ふたりなので、ロールケーキ風の小さなクリスマスケーキ予約です。

子供が生まれたら、マイi-smartで床暖あったかで、

こういうホールケーキを囲みたいものです

それはそれで楽しみ!

 

さて。

きのう銀行から便りがきていました。

半年間の変動金利の報告です。

我が家は土地は8月に決済しました。

絶対今後は金利上昇するとは予想していましたが、ローンはmix(土地は変動、家は10年固定)にしてリスクヘッジをとろうということで、先の土地分は変動にしたんです。

報告によると、

8月の決済時は0.66?%だったと思うのですが、9,10,11月は0.725%にupしてましたね!

(*ノωノ)ガーン (*ノωノ)ガーン (*ノωノ)ガーン

まーでも、これからも上がるでしょうが、日本の経済が良くなったとしても、すでに経済成長は成熟してしまっているので、驚くほど上昇することはないだろうと

考えています。

 

今週末は地鎮祭です。

設計が終わり、家の金額も決定したので、次は家のローン決済ですが、来年1月の予定です。みなさんもローンは慎重に。

銀行何社も話を聞いて、ここは粘って条件交渉したほうがいいです!

うちも実際、A銀行はこの金利とこの団信内容で、B銀行は金利は良いけど、団信内容が厳しいとか、かなり比較しました。

ま、一条さんの提携している銀行さんならいろいろと融通聞いてくれるので、そこは正直「他行はこうなので」とぶつけてみたほうがいいですね。

しかし変動金利は気になりますね・・・

もうすぐクリスマス♪♪

来年は出産とi-smart新築と楽しみがいっぱいです。

私の勤めている会社のビルのエントランスにも立派なクリスマスツリーが★

f:id:kuchakun:20131212163000j:plain

みなさんにとってHAPPYクリスマスになりますように♪