kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

一条工務店さん経由での残土処理・・・

大詰めになってきました!

あと1週間で11月も終わりですが。

11月中に設計のハンコ(最終確認OK)を押したいと思っています。

今、一条さんで我が家i-smartの最終修正中です。

 

家の値段のとは別の見積で出てくる諸費用ですが、

みなさんはいくらくらいかかっていますか?

うちでは、残土処理(造成)に一番費用がかかっています。

あ。外構はまた別です。業者さんが違うので。

 

一条さんから出てきた最初の見積は30万ほどでした。

が!!

この前の最終段階では、70万にupしてました。

な、な、な70万!?

高すぎなんじゃ。。。と疑問に思ったのは私だけではないはずです。

営業ちゃんの話では

「一条おかかえの外構屋さん2、3社で見積とって一番安いところでだしました」って言ってるんですけど、そもそもなんでそんなに金額upしたのか。

旦那様は「しょうがない」と思っているようですが、家計を握る妻としては当初より40万もup!40万って私たちが前回がんばって、和室を小さくしたりシューズクロークを半分にして削った分じゃん!そのまま今度はプラスだとプラマイゼロじゃん!

と思ってですね。

残土処理についていろいろ調べてみました。

yahoo!知恵袋とかにも書かれていますが、相場は立方あたり5000円前後とのことなので、まーうちの見積も相場は相場のようです。

ただ、運搬費用とか諸経費とかそれ以外の費用が別勘定なんです。

今、畑状態なので、土がけっこう盛ってますし、ベタ基礎、深基礎で掘らないといけない分もあるし、捨てないといけない土があるのは理解しています。

f:id:kuchakun:20130715111914j:plain

↑こんな状態now。

キレイに草やお花が咲いていたりします♪

でもあきらめられないので、無理は承知で検索!検索です(笑)

そこで見つけた1社に見積依頼をしました。

見積とるまえに、いちよ一条さんに確認して、「もっと安くできるところがもしあれば、一条さんでないとこでもお願いしても大丈夫ですか?」といちよ聞きました。

一条からは、

「数万の差なら、保証のこととかもあるので一条経由でやってほしいのですが、金額にかなり差がでるようでしたら他でやってもらってもいいです」

と言っていただきましたので。

一条さんからもらった造成の残土処理の部分、単価とか合計とか金額がわかるところは削除して、どのくらいの土になるのか。という部分だけを業者さんに渡して、金額は伝えず、見積もりを出してもらいました。

ちゃんとした業者さんで、現地確認にも行ってくれたようですし、1週間以内にささっと見積もりを送ってくれました!いい業者さんです♪

そしてきになる金額は・・・・

【約11万の差】マイナスになりました。

何が違うかというと相場のm3あたり5000円は同じですが、運搬費とか諸経費とかがすべてその立方あたりに「一式含む」となっているのでその分お安いようです♪

なので、それを一条さんに伝えて、再度今検討中です。

うちが見つけた業者さんでOKをいただければそちらにお願いしたいと考えています。

残土とか造成とか、わたしたち一般人には普段関係のない世界ですので、専門用語とか相場が正直わかりません。でもわからないからといって、ハウスメーカーから出てきた見積そのまま鵜呑みすることもないんだなと今回思いました。

勿論、一条工務店さんは良心的な会社ですので、営業さんも設計さんもこちらの予算をわかっていていろいろその範囲でできるように提案してくれがんばってくれているんですけどね(*´ω`)

 

またこの我が家の造成のところがどうなったかは後日報告いたします!