読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smartの洗面所オプションにしたところ。

我が家のi-smartも最終の打ち合わせの段階です。

設計開始したのが9月で今11月ですから約3か月。

あっという間でしたね!

 

さて、今回は我が家のちょっとしたこだわりポイントをメモしておきます。

自分たちが設計するときに、せっかくいろいろ考えて決めたことですが、長年住んでいくとそんな設計時の想いとかもいつの間にか忘れていっちゃうかもしれないのでね。

●エコカラット:緑点線

●洗面所ドレッサー:赤点線

●床:フロアクッションオプション変更

●洗面所入口右の収納

f:id:kuchakun:20131119074728j:plain

【洗面所】

★こだわりポイント:エコカラット

エコカラットについてはこちらでも書きましたが、我家は洗面所とリビングと玄関にエコカラットを使用することにしました。その中でもエコカラットエアリオを採用したのは洗面所です。

f:id:kuchakun:20131121124223j:plain

エアリオは従来のエコカラットより吸湿性が20%向上した商品で同じ模様?品名でも値段もちょっとupします。機能性up分でしょうか。

決めたのはこれ。エコカラットエアリオのスプラインホワイトです↓

f:id:kuchakun:20131121124455j:plain

 この流れるラインがいいかなーと思っています。

色は白で!!汚れるかな~・・・?

 

★こだわりポイント:洗面所のドレッサー

これは一条さんの標準のドレッサーから選ぶのですが、両サイドに棚のある一番大きいサイズのにしました。このタイプ。収納力ありそうです♪

f:id:kuchakun:20131121131517j:plain

 1つリクエストするなら、蛇口が今流行りの上から蛇口だったらよかった。

住友林業さん行ったときに、

「蛇口、最近のは上についているんですよ。上から水がでれば、下についているより蛇口まわりに水垢がつかないんです。」

と聞いて、なるほど~!と思っていたので。

いずれ一条さんも上から蛇口になるかもしれませんけど。。。

 

★こだわりポイント:洗面所フロアクッション変更

洗面所の床はi-smartのフローリングか一条標準のフロアクッション数種類から選べます。でもフローリングだと水はねとか汚れが心配ですよね。だからフロアクッションにしようと思ったんですけど、残念ながらこれまた一条標準のフロアクッションが好みじゃない・・・。妥協できないような柄ばかりでした・・・。

「うーーーーーーーーーーーーーん」と言っていると。

オプションで床暖房対応のフロアクッションに変更可能とのこと。

東リさんのCFシートPなら床暖房対応なので、OKです。

うちは、こちらのブラックにしました↓↓

f:id:kuchakun:20131121133827j:plain

 本当は白がいいんですけど、絶対汚れる!

旦那様は黒が好きなので、まー髪の毛とか目立ちにくそうだし黒でいっか。

となりました。この判断、吉とでるか凶とでるか。完成してからのお楽しみです。

でもドレッサーや壁、天井、エコカラットは白だから床だけ黒くても暗くはならないかな。と思ってはいますが。

あと、気になるオプション代金ですが、3000円と超安い!

面積もあんまりないのであれですけど。このくらいなら気軽に変更してもOKですよね!

 

★こだわりポイント:収納の扉

洗面所にドレッサーはあるけど、脱衣した服を置いていく場所がないじゃん!!

ということで、目隠しがてら収納をつけました。

この収納、本当はキッチン側(洗面所の外のお部屋)に扉をつけていたのですが、

脱衣かごを置く場所のために、洗面所開きにドアに修正してもらったんです。

意外と、ドレッサーがあるかと見落としがちですが、せまい洗面所に洗濯かごをおいたままにしておくのは、物理的にも視覚的にもNGな気がして・・・

私と同じように気になる方は参考にしてくださいね♪

 

以上、我が家のi-smart洗面所のこだわりポイントでした♪

できあがってみないとわからないけど、フロアクッションを黒にしたのが、とても気になる・・・

 

 

kuchakun.hatenablog.com