kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smartだけどバルコニーはi-cube仕様で。

最終段階の打ち合わせでしたが、いろいろ問題がありまだ最終確認できてません。

ちょっとスケジュール押してます。。。

といいますのも、打ち合わせごとにその時に気づかなかった問題点というか修正を見つけてしまう私たちも悪いのですが*1

 

現在35坪強となっています。

うちの土地の建ぺい率40%、容積率80%なので、土地のサイズからいって、

ギリギリまでの大きさで設計してもらっています。

i-smartの坪単価がだいたい70万/坪前後と聞いています。

オプションによってもちろん左右されますので、平均でみて。ってことです。

1階と2階は同じスペースあって、バルコニーと吹き抜けは坪単価1/2計算になるのですが、うちは吹き抜けもあるのに、35坪強で現在2650万超えです…

あれ。やばい!!マジでやばい!!"(-""-)"

もちろん、造成、外構とか銀行諸費用とか抜きですよ。単純に家の価格です。

2500万以内でと希望していたのにかなり予算オーバーです。

 

最終段階で、「設計がだいたい出てきたところでみなさんだいたい予算超えになります」と営業ちゃんは言いますが、そりゃそうでしょうけど、死活問題!

削れるところを削ろうという話になりました。

でもクロスの張り替えやエコカラットは部分的なので、そうたいした金額じゃありません。一番大きいのが基礎の部分です。

ベタ基礎と深基礎の工事分がオプションの部分でかなりデカイ!

でもこれは削れない…。だってベースですものね。

えー基礎なんて坪単価に最初からいれといてよー。って感じで「地盤も良い」といわれていたのに、ちょっと騙された気もしなくはないんですけど。

単純に坪単価74.6万くらいになっているので。

まー別にふつうは普通らしいのですが。

 

ということで家族会議ですー*2

旦那様とどこを削るか図面と見積をみながらにらめっこです(苦笑)

手っ取り早いのは面積を減らすことです。

特にもったいないと思うのはパラペット部分。

パラペットって全然知らなかったのですが、先日の打ち合わせでパラペット部も坪単価の1/2の費用がかかる=バルコニーと同じ金額なのに、何もない部分。

ということでもったいない!!!!

と思いました。赤入れ中の図面ですみませんが、左のとこがそうです。

f:id:kuchakun:20131104123136j:plain

うちはパラペットとして、1階はあるけど2階が無い部分(一部1階がとび出ている箇所)が2か所あります。バルコニーは1つです。

そんな、屋根もなく、何にもないのに1/2もとられるなんてなんだか超もったいないですよね。

めっちゃ削りたい!

でも間取り上削れないんですよね…。

だって、そうすると1階の必要な部屋が狭くなってしまうんです。

はー…もったいない。

 

で、2つあるパラペット部のうち1つはバルコニーに変えてもらいました。

もう1つはバルコニーにするにはその2階部の窓が人が出入れできないのでパラペットままで断念…あと削れるところはないか。

しょうがないんで、シューズクロークを半分にしました。

結果、収納の幅ではなくなってしまったので、棚とかポールもつかないし、ほとんど物が入るかどうかわからない中途半端な感じになりましたが。

来週、修正があがってくる予定になっています。

 

そうそうこれは金額関係ないのですが、うちのバルコニーはi-smartだけどガラスじゃありません。

なのでパッと見、i-cubeみたいです。

f:id:kuchakun:20131104122928j:plain

 なんとなく、ガラスがピンとこなくって。

オシャレなんでしょうけど。なんとなく。

金額は変わらずi-cubeみたいなバルコニー腰壁タイプ(ハイドロテクトタイル壁)にできるということだったので、そうしてもらいました♪

(設計さんが稟議を書かないといけないという手間はかかるらしいですが。

 施主的には何もしなくていいです。)

やっぱりガラスバルコニーよりこっちのほうがかわいい感じ♪

「i-smartはスマートだからかわいい感じは求めてないんだよ」と何度も旦那様に言われる私(笑)はは;

ハイドロテクトタイルだから、布団を干すにしても、

雨で壁の汚れが落ちるし、いいかなと(*´ω`*)

i-cubeでもオプションでハイドロテクトタイルにできるので、バルコニーの違いでi-smartかどうかってところらしいので、うちは「ん?i-cube?」と思われるかもしれませんが、中にはいれば正真正銘、i-smartです!!

 

なんかいろいろi-cubeでいいじゃん!

ってポイントがあって。

キッチンとか。

バルコニーとか。

窓の種類(格子付にできる=i-smartはできない)

そうすれば坪単価も少し安くなる(6万/坪くらい)んすけど。

それでもi-smartになったのは、

1番:床材(幅広選択できるようになったけど色は3色でウォールナットじゃない)

2番:和室(半畳畳、icubeの畳は普通の1畳タイプでオプションで半畳タイプにできるけど1枚11000円?くらいするとか)

ってとこです。

 

一条工務店のおしいところです。

i-cubeとi-smartをミックスで選べるようにしてくれればいいのにー(泣)

 

そうはいっても。なんだかんだ、うちの営業ちゃんと設計さんはとってもいい人で、柔軟に対応してくれるし、アドバイスもくれるし一条工務店には今のところ満足してます。

土地代がなくて、家だけで2650万だったら、一条いいよね~♪って感じです。

床暖だし、断熱しっかりしてるし、太陽光初期費用無しでつけれるし。

あともうすこしだー!!

また削れるところはないか旦那様ともうちょっと検討してみます♪

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

*1:+_+

*2:+_+