読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smartにエコカラット♪でリクシルショールムへ見学へ。

どんどん寒くなってきました。

いやーほんと夏の暑さがあまりにも最近のことのようでいまだに季節の変化についていけそうにありません…*1

 

一条さんとの打ち合わせもいよいよ最終に入ってきました!

次回までの宿題でクロスは前回完了!あとはオプションの見積金額次第です。

次にエコカラット!!

洗面所の一部でいいのでエコカラットを入れたいとはずっと思っていました。

洗面所って、お風呂あがりにどうしても湿度があがるじゃないですか。

うちは今の賃貸マンションが大和ハウスのD-ROOMなのでつくりはすごくしっかりしてるんですけど、お風呂上りに脱衣所にある鏡とか、すこし曇っちゃいます。

特にお風呂をためて、旦那様が先にはいった後だとよくわかる(*´ω`)

お風呂後は換気扇回せば、そりゃとれるんですけど、あのもや~って感じがね。

で、気になってたのがエコカラットです。

 

一条さんのi-smartでもエコカラットを使われたお家はけっこうあるそうです。

わたしも一条工務店i-smartといえばの「さすけさん」ブログをこれまでもいろいろ参考にさせていただきまして。さすけさんほどは使えないですけど、ポイントポイントで使いたいなーと思っていました。(さすけさんのエコカラットブログ

 

その前に。実はほかの地元ハウスメーカーさんのモデルハウスを見学に行ったときに(まだ一条さんと契約する前のこと)、キッチンや玄関にエコカラットをつかっているとこがあって、そこの営業さんが、霧吹きでシュッシュッと水をかけるとあら不思議~一瞬で吸収されてる?そして蒸発してる?すごーい!楽しいー!となりまして(笑)

それをみて旦那様も「これいいねー♪」と。

「吸湿性があって、吸臭性もあって、玄関とかトイレとかにいいんですよ。」

と聞いていたので、自分もマイホームn取り入れたいとその頃から思ってたんです。

リクシルさんのwebにも載ってますけど。↓(LIXIL | エコカラット)↓

f:id:kuchakun:20131112103749j:plain

良さげですよね!

で、エコカラットにもいろんな種類があるし、一条さんにはエコカラットのカタログはないということだったので、カタログ請求しーよう!と思ってwebを見ると。。。

カタログ請求のページにエコカラットはない…ガーン"(-""-)"

ということで、ホームページで一所懸命見てみたんだけど。

エコカラットエアリオがよさそう‼!

この動画を見ると洗面脱衣所にはこれだな。って感じです。

 

で。洗面所にはこのエコカラットエアリオのスプラインにしました!

金額は思ったより安くて、追加13000円くらい♪

同じ柄(スプライン)でもふつうのエコカラットは5200円/㎡だけど、

エアリオになるとちょこっと高くて6700円/㎡です。

f:id:kuchakun:20131112111856j:plain

 で。でもでも、直前になってサンゲツの時と同じく、

やっぱり実物見てないと不安!!!ということでひとりリクシルショールームへ。

実は、名古屋の伏見にあって、いつも通勤で横を通るんです。

でもショールームの営業時間がちょうど私の勤務時間と同じなので、

平日は見に行けない・・・

ということで。サンゲツショールムの帰りに寄ってみました。

車で行っても提携パーキングにとめれば、駐車サービス券くれます♪

さすがリクシル!!

土曜日の昼3時半くらいに着いたのかな?

エントランス入ると受付のお姉さんがいて、その横に大きく現在「70分待ち」とありました。えーーーーーーーーーーーーマジで・・・と思ったのですが。

「予約してないんですけど、ちょっとだけエコカラットを見たいんです」

というと、案内役をつけなくていいなら2階へそのままどうぞ。

2階にエコカラットありますのでご自由に見てくださいと言われました(*´ω`)

あーびっくりした。よかったー。70分待ちしなくてよかった!

早速エコカラット発見!スペースはちょこっとしかなかったです。

引き出し式になっていてそこで実際の重さとか色を確認、比較できました!

f:id:kuchakun:20131112112747j:plain

 左:スプライン

右:たけひご

こうしてみると自分が選んだスプラインより、たけひごのほうが好みかも。

と思ったりしました(*´ω`)

やっぱり、写真と実物は結構違うんですねー。来てよかったー!

他にもこんなのも見てみたり。

f:id:kuchakun:20131112113037j:plain

 さっさっさーと見比べて、たけひごいいなぁー♪という感想。

白はおちついた白で、 良かったです。

 

あと、ついでにショールムをうろうろして♪

キッチンのコーナーとかすごい人でいっぱいでした。

さすがリクシル

そこでいいなーというのをまたまた発見!

f:id:kuchakun:20131112113532j:plain

 換気扇横がタイルになったキッチンです。

かわいい!おしゃれー♪これいい♪

できるか今度一条さんに聞いてみよう!

あと、↓こんなモザイクタイルの洗面所もありました。

超素敵!でも一条工務店じゃ無理だな…と思いつつ、参考までに。

f:id:kuchakun:20131112113819j:plain

i-smartでもこういうのできるといいんだけどな~・・・ぼやき。

 

最後に旦那様に報告、検討するためにもやっぱりカタログがほしいー。

と、受付のお姉さんに聞いてみたら、くれましたー♪

これで帰って旦那様といっしょに検討できます!!

我が家のi-smart設計がますます楽しみになってきました! 

 終盤なのに。いろいろ考えてるから修正も何度もしてもらってごめんね一条さん。

 

でも百聞は一見にしかず。やっぱりなんでも実物を見るといいですね。

近くにショールームが無い方は、サンゲツでもリクシルでも気軽にいけないでしょうが、私のように1時間以内ドライブでいけるなら、ぜひ行って確かめることをおすすめします!

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

*1:+_+