kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

妊娠15週に入りました(*´ω`)

今週で妊娠15週目に入りました。

妊娠週の管理はスマホアプリでしてます。

いろんなアプリがありますが、私が利用しているのは「sukusuku」です!

f:id:kuchakun:20131024095752j:plain

 

アイコンが可愛い♪

という理由で、インストールしたのがはじまりです。

でも妊婦さんには使えるアプリです。

f:id:kuchakun:20131024095848j:plain

今自分が何週、何日目なのか、予定日まであと何日かわかりますし。

母子手帳を持ち歩かなくても、内容を記録できます。

検診に行ったときの体重、血圧、担当の先生(私の通っている病院は先生が複数人いて、毎回違う先生です…)もらった写真などをメモできます。

久々にいいアプリに出会えました!

無料です♪

 

妊娠15週に入って、つわりも軽減し食欲もでてきました!

今までは小林製薬葉酸サプリをとっていたのですが、

飲みやすくておいしいのを見つけたのでピジョンの葉酸サプリに変更しました。

お菓子のラムネが大好な私にとって、この葉酸タブレットはふつーに美味しい♪

1日2粒を守って朝、夕に1つずつ食べていますが、もっと食べたいくらいです…

おいしい♪ 薬局さんでも売ってますよ。

 

先週、実家の母から、マチュピチュ旅行にいったペルーのお土産と、

故郷の果物(みかん、レモン、大秋柿、葡萄)がどっさり届きました。

妊娠してから母が果物を送ってくれます。2回目。

先日の助産師外来でアドバイスいただいたのですが、

妊娠中は鉄分が不足がちになりますが、食後にビタミンCをとると鉄分の吸収率が

よくなるので、食後にフルーツはおすすめですよ。と教えてくれました。

なので、母に送ってもらったみかんを食後に食べるようにしています。

そして昨日は柿を食べました。

私、フルーツ全般大好きなのですが、柿だけは好きじゃない…

ですが。大秋柿は別物です!!ふつうの柿が苦手な人も大秋柿は食べれますよ。

控えめな甘さと柿の味。なんといっても食感が柿じゃない!!サクサク♪

柿じゃないみたいな食感がたまりません!リンゴのような歯ごたえです。

数年前に実家愛媛に帰省して食べてから、大秋柿にハマりました。

私の実家周辺は柿の名産地なんです。(でも柿は好きじゃなかったですけど)

でも、名古屋では当時あまり出回ってなくてこちらでたべれなかったんですが、

最近は全国に広まってスーパーでも買えるようになりましたね(*´ω`)

大秋柿、本当においしいです♪

f:id:kuchakun:20131023214248j:plain

柿は秋だけの季節果物ですから、まだの方はどうぞ。

 

そう!

それで、母から届いたのは、お土産と果物じゃなくて、家の設計図についての意見。

私がスマホで1階と2階の図面を撮ってお母さんに送ったんです。

そしたら、それを印刷して、その上にトレーシングペーパーをつけて、

「ここはこうしたほうがいいのでは?」

というアドバイスを書きこんで送ってくれたんです。

さすがママ!!人生の先輩の意見はやっぱり聞いておいて正解です。

設計の終盤に入っていましたが、確かに。なるほど。と思う点が数点ありました。

次回の一条さんとの打ち合わせで最終ラスト3くらいの予定だったので、

これは早めにママの意見も踏まえて修正可能かお願いしなきゃ!と思って。

主人と相談して、急きょ日曜日に営業ちゃんに会いに行ってきました。

担当の設計さんはお休みでしたので、とりあえず営業ちゃんに。

内容としては、「大きな変更:西と東を真逆に反転してほしい」ということです。

自分でも気づいてなかったんですが、東に大きな窓がひとつもない…

キッチンカウンターの間の小さな窓だけなので、朝の光が入らないことに。

西はダイニング、リビングがあるので窓があり、でも西日は良くないので、

確かに…なんで西と東をこういうふうにしっちゃったんだろう?と。。。

できるかどうか確認しますね。ということで打ち合わせは15分くらいで終了。

あと、これまで秘密にしていましたが(笑)

妊娠中であることも営業ちゃんにお伝えしました。

出産予定日には家が建つのは間に合わない…出産2~3カ月後の予定です。

まーその頃だと逆に引越の手伝いもできるかも。

ということで。

 

今のところ、順調なマタニティライフを過ごしています。

病院の診察がひと月間隔になったので、次の検診までまだ2週間もあり。

早く検診受けたいところです。

太りすぎに注意して、しっかり過ごしていきたいですね!