kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

地盤調査結果でました!by 一条工務店

3週間前に土地の本契約、決済が完了いたしました!

そしてその翌週(2週間前)に一条さんが地盤調査を行ってくれました。

うちの土地は、都市区画整理地?で、昔(20~30年前)に新興住宅地として区画された土地で、売主さんが買ったまま、家を建てず寝かしていた土地です。

だから、周りは築20年くらいの家が多く、私たちの土地はポツンと空いている感じです。

周りに多く家も建っているし、海、川が近くにあるわけでもないのでたぶん地盤はいいだろう!とふんで購入しましたが、実際、地盤調査しないと何があるかわかりません。でも、地盤補強にさらなるお金がかかることは避けたいので願うばかりです★

 

そして結果報告が一条さんから届きました!

f:id:kuchakun:20130930074458j:plain f:id:kuchakun:20130930074507j:plain

ドキドキ!!

お願いー!良い結果でありますように~♪(祈)(´・ω・`)

じゃん!↓結果。

f:id:kuchakun:20130930074557j:plain 

もっといっぱいページがありまして。

4か所調べて、いずれの地点も3m以内で固い地盤にあたっていて。

結論、固い地層が浅いところからあり、とても「良い」という結果でした!

土の種類とかでも結果が変わるそうです。

わぁーい!!

細かいことはわかりませんが・・・地盤改良は必要無しということでひと安心。

一条の地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験というので行っているようです。営業さんともう1名の方と2名で実施した様子とか、実際に堀った時の土がついた先端の写真など、その調査の様子が写真付きで入っていましたよ。

f:id:kuchakun:20130930074726j:plain

で、うちは一条さんの基本であるべた基礎でいけることとなりました!

f:id:kuchakun:20130930074707j:plain

うちは上記のように、ずっと空地(畑)になっていたので、水道引き込み工事が別途必要で、それに50万強かかります・・・だから地盤がそのままいけるのは本当にうれしい!あー本当によかった~♪

売主さん、いい土地をありがとうざいました!重ねて感謝(*´з`)

これで、ひとつの不安要素が解消されました。

ひきつづき、設計打合せで進行しています。