kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

赤ちゃん10週目に入りました♪

9月20日(金)に4回目の検診に行ってきました。

お仕事終わりに主人と合流していく予定でしたが、

旦那様はお仕事が終われず、ひとりで行ってきました。

受付でまず、もらってきた母子手帳を渡すと、

これも記入してくださいと言われました。↓

 f:id:kuchakun:20130924112218j:plain

今日は、採血をすると伺っていましたので、血糖値があがらないよう、

直前の食事はちゃんと控えました。

「食事は検査前2時間以上あけてください。」と聞いていたのですが、

念のため4時間空けるようにしました。

 

びっくり!

採血、3本分も採りましたよ(+o+)

母子手帳を確認すると、この血液検査の目的が書いてありました。

f:id:kuchakun:20130924112330j:plain

・血液型(私の?)

・不規則抗体

・梅毒血清反応

・HBs抗原

HCV抗体

HIV抗体

・風しんウィルス抗体

・トキソプラズマ

だから3本も採るみたいです。

でも看護婦さん採血上手で、全然痛くなかったです!

そして血液検査の結果は2週間後の検診で結果報告だそうです。

 

採血が終わって先生の検診へ。

赤ちゃんこの2週間で大きくなってるかな~とわくわくしながら♪

その前に、この日は子宮頸がん検診もありました。

なんか若干痛かった…

そして超音波へ。

この前より足と手がよくわかりました。

なんか宇宙人みたいでかわいかった!

先生からも「順調ですね」と言われホッと安心。

今がつわりのピークかなと感じています。

このつわりのしんどい時に、16日、23日と9月は2回も祝日があって、

仕事している私としては本当に助かりました。

1日休みがあるとすこし楽です。

 

仕事している妊婦さんはみんながんばってるんだ!

と自分に言い聞かせながら、私もがんばって仕事続けています。

無駄にずっと何か口にして食べてますけどね。バレてるかな~?

まだ、職場では社長にしか報告していないので、もう少ししたら、

みんなにも報告しようと考えています。

 

先生から、次の2週間後の検診は、「超音波じゃなくてエコーになりますからね」

言われました。はじめてのエコー楽しみです。わくわく

 

今日は血液検査とか子宮がん検診とかもしましたが、補助券?を母子手帳をもらうときにいただいていたので、それを使って、1000円ですみました。

ありがたいことです(*´з`)

 

赤ちゃんが生まれるころには新しいお家(i-smart)完成してるかな~

家が先か、生まれるのか先か?

楽しみだわ♪