kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

設計のポイント!これは伝えなきゃ!

 

自分たちのマイホームだけど。

専門家じゃないからなかなか具体的要望を伝えるのって難しいですよね…

私たちも3回設計案いただいたのですが、どうもピンとこず。。。

 

そこで、一条さんには申し訳ないんですが他社さんの間取り図で、これいい!

と思うものをもっていて、設計さんに、この間取りのこういうところが好き。

というのを伝えることにしました。

 

何分素人なので、自分で一から考えるのは無理だけど、

すでにあるものをみてここのこういうとこが好き!というのは伝えられますよね。

 

実際、他社さんのチラシが毎週土曜日に大量にポストに入るんですよね~

一条さんは決めているので浮気することはありませんが、こういうチラシにある間取りは見てるだけで楽しい♪というか参考になります。

我が家は南西向き道路の土地なので、我が家の土地を想像しながら、この間取りのココが好きポイントを自分なりに整理します。(←旦那様がメモにまとめるようにと)

私たちのポイントはこんな感じでした↓

*中庭じゃなくていいから窓外に目隠しがほしい(外構?こういうのを窓の外に↓)

*シューズクロークは絶対ほしい(前回図面から削除されていた…)

*外に洗濯を干すときの動線をスムーズになるように

*2Fのバルコニーは小さくていい

*何よりもソーラーが載るように考えてほしい

*LDKの形はリビング~キッチンが直線じゃないほうがいい

*自転車置くとこもかんがえてほしい(↓これ欲しいから!)

 でも雨に濡らしたくない…

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 215-DP Barbarous 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】シマノ 7段変速 高速52Tチェーンホイール【前後サスペンション】Vブレーキ 13.2kg LEDライト/鍵/スタンド付 blackmaxシリーズ

気になった間取りのチラシと整理した事項を打ち合わせ時に持参してお伝えします。

他社さんのチラシをもっていて、こんな感じがいい!っていうのも失礼かな~と

思ったのですが、設計さんは「なるほどね」とさっと理解してくれました♪

よかった~ ありがとうございます。

 

で、この前の打ち合わせでいろいろと話して、今設計さんががんばって仕上げてくれているところです。その中で、私たちは吹き抜けを作りたいというのは最初から伝えていたのですが、すると、設計さんから、

「吹き抜けにするとけっこう音が2Fにもかなり聞こえちゃいますけど大丈夫ですか?」」

と言われました。うちの実家は玄関が吹き抜けになっていて、リビングと玄関の間にドアがあったからあまり気にしたことなかったのですが、実際、吹き抜けにしたら寒かったとか音が響きすぎるという口コミはよく見かけます。

「たしかに気になります・・・でもどのくらい響くのかわからない。」

というと、営業さんが吹き抜けのあるモデルルーム?モデルハウス?にもう1度連れて行ってくれました!一条さんやさしい♪

そこで、どのくらい音が聞こえてしまうのか試してみました!

結果:けっこう聞こえます!ほとんどそのまま聞こえちゃいます…

旦那様とふたりで相談した結果、でも私たちそんな大声で話さないし(ふたりともおとなしいほうなので(´・ω・`))、テレビもそんな大きい音つけてないし。

やっぱ吹き抜けありでいこう!となりました。

でも実際、建ててからでは後悔しても遅いので、事前にどの程度が確認させてもらえてよかったです。

 

あと、吹き抜けは寒い…っていうのもよく聞きますけど。

高気密高断熱の一条さんなら大丈夫でしょう。

設計さんのお家も吹き抜けある一条の家らしいんですけど、そんな寒くないって言ってらっしゃいました♪ そこは一条さんを信頼することにします。

 

さて、けっこう急がないともう設計スタートしてから1ヶ月です。

間取りが決定しないことには次に進めないのに…(´・ω・`)

私たちも一条さんもお互いにちゃんと意見をいって、

協力しながら進めていかなくちゃいけませんね。

 

Jisshitsumuryo promotion