kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

土地の本決済&引き渡し完了しました♪

今週、火曜日に主人も私も仕事、有休をとって土地の本決済のため銀行へ。

7月末に土地の仮契約をしてから、どこでローンを組むかいろんな銀行さんを検討させていただきました。

 

最後に残ったのJAさんと百五銀行さん。

事前審査は大垣共立銀行さん含め、上記2社とあわせて3社。

あとは、条件とか金利を比較して検討を重ねました。

 

JAさんは土地の仲介不動産会社さんの紹介で特別優遇金利で。

百五銀行さんは、一条工務店営業さんの紹介で特別優遇金利で。

金利はどちらもそう変わりません。

ただ、JAさんは、初期費用、手数料などがかなり安い!

百五さんは、初期費用、手数料は高いけど、ついてくる団信の内容が厚い。

あと、固定金利の期間(私たちは10年固定で検討していましたが)が切れた後の、

店頭金利からのマイナス幅の%などで検討させていただきまして。

私たちは百五銀行さんでお願いすることに決めました。

 

土地は変動金利で、半年後くらいに建つであろう家は10年固定金利でいくことに。

変動と固定のミックスですこしだけでもリスクヘッジです。

金利はこれから上がることは必至ですので変動入れるかどうか最後まで悩んだんですけど、変動が固定を上まわることはないので。

そして金利が今後あがってきた段階で、繰り上げ返済するときに、金利の高いほうから優先的に返済するようにしていきます。

変動+固定ミックスは、不動産会社さんの専務さんの助言です。

それで、土地は変動(先に決済スタート)、家は10年固定でいきます。

 

さー、当日10時に百五銀行さんでの約束。

売主さん、仲介不動産会社さん、行政書士さんと、けっこうな大人数…全部で8人。

売主さんとは仮契約の時にもお会いしていて、久しぶりの再会です。

とても品よい方で、土地の価格も少しだけ引いていただき感謝です(*´з`)

ありがとうございます!

 

書類や手続きでなんだかんだ時間かかります。

10時~12時くらいまでかかりました。

大切な書類は全部大切に保管して。

2週間後に、役所に提出した書類を郵送で送りますと言われました。

これで本当に私たちの土地になりました!!

 

先週末に土地の様子を見に行ったら、お隣さんとの間の木が半分カットされていて、

こちらの土地にちょっとはみだしていた分をかからないようにしてくれたみたいです。でもちょっと木が無惨な姿でかわいそうでしたけど・・・お隣さんありがとうございます!物置?みたいな小さなBOXがふたつ残っていたのが気になりましたが、

売主さんが、この本決済の日の帰りに「私たちが回収して帰りますので」とおっしゃっていました。

 

いくつもの土地を見て、タイミングが悪く、先にお手つきされてしまった土地もありました…たくさんの土地をみても、「ここいい!」と思えるのはほんのわずか。

ちょっと。いやかなり無理して購入を決めたこの土地ですが、売主さんが今まで大切にしてきたところだから、私たちも大切に守っていきたいと思います。

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion