kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

my home の 設計スタート! i-smart

一条工務店さんと仮契約し、設計をスタートしました。

設計担当の方はベテランさんで、ご自身の家も最近一条で建てたばかりだそうです。

ハウスメーカーにお勤めの方は、やっぱり自社で建てるんですね♪

 

私たちは一条のi-smartで進めることになっていますが、

最終費用の関係でi-cubeにするかも…という感じで進めています。

 

最初の設計はとりあえずヒアリングしていただいた内容で、

家は35坪以内で作成してもらうことに。

我が家の土地は建蔽率が40%なので、約50坪の土地なのでギリギリどう建てるか?

も考えなくてはなりません。

 

【希望事項】

・外壁はハイドロテクトタイル(色は白1色)

・LDK+和室(将来親ひとりが同居してもいいように)

・車は2台+来客用に1台臨時でおける場所も確保しておきたい

・リビングは吹き抜け希望

・洗濯ものは1Fにほしたい

・2Fのバルコニーは1つで。大きくなくていい。(布団干すくらい)

・中庭というか窓に直接触れない目隠しがほしい。

・ゴルフバックをしまえるシューズクロークがあるとうれしい

・収納は可能なかぎり多くほしい

・PCカウンターダイニングかリビングにほしい

・トイレは1FだけでOK

 

というのが私たち夫婦の希望です。

で、上がってきたプランがこちら↓

f:id:kuchakun:20130912143855j:plain

 

これをいただいて夫婦で家族会議です(*´ω`*)

ちなみに、ソーラーカーポート入っていますが、うちは建蔽率の問題で、

ソーラーカーポートは設置できなかったので断念しました。

初回は、営業さんも設計さんもそのことに気づいてなかったみたいで、

この図面をもらった後に電話が…

私たちはソーラーがあるから、一条さんに決めたようなところもあり、

ソーラーカーポートあわせて15kwはつけたかったのに…

土地購入決める前から相談して、ここなら大丈夫と一条さんに確認して購入して決めた土地なのに。。。「失念しておりました」って。そんな馬鹿な!

もう超ミゾができましたよ。正直。

でもそのミス、失念について、値引きを絶対にしない一条がなにかお詫びのしるしをくれるわけでもなく。ただただ営業さんが謝るだけでした…(´・ω・`)

わたしたちも人の子ですから。

失敗は誰にでもありますし、土地購入決定後で解約すればこちらは数百万の違約金が発生します。だからこの土地でできるように建てるしかありません。

と言って、なくなく受け入れることにしたのです。

みなさんも、建蔽率にカーポートがかかること注意していただきたいと思います。

わたしたちも知りませんでしたから…

 

 

さて、外観イメージも作成してくれました。

f:id:kuchakun:20130912143953j:plain

あれ?あれ?あれ?

白1色って言ったじゃん!!*1

と思いつつ、まー最初だからいっか・・・

 

なんか素人なんで、どうしても実際のイメージがしにくいですよね。。。

それでも、ちょっと気に入らない。というかなんかピンとこない。

 

なので、2週間後の打ち合わせで、気に入った他社の図面をもっていったりして、

希望事項を話しました。

打合せって、設計の方だけじゃなくて、営業さんも同席なんですよね。

 

どうなるかな~

大丈夫かな~

なんか不安だな~

一条さん、「家は性能」ってうたってるけど提案力はどうかな~

なんて。。。(失礼!(+o+))

 

*1:+_+