kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

祝!はじめての心拍確認 ♪

土曜日に2回目の検診に行ってきました!

前回はじめての病院で先生&看護師さん?の印象が良くなかった…

ので、ちょっぴり憂鬱な気持ちではありましたが、

愛する旦那様もいっしょにつきあってくれていざ病院へ。

 

私の行っている病院は名前で呼ばれることはなく、

番号札で呼ばれます。「15番の方、診察室へどうぞ」みたいな感じ。

プライバシーに配慮しているのかなと思います。

 

はじめての前回は、わけもわからずでしたので、診察室にはわたしひとりで入って、

ひとりで診察うけたので、旦那様は外でずっとまっていてくれました。

でもせっかく超音波で赤ちゃんの状態が確認できるし、旦那様にも赤ちゃんいるよ!

っていうことを実感してもらいたいなと思い、「主人も診察室は入れますか?」と

受付時に聞いたら、「はい。言っていただければご主人様お呼びします」と。

なるほどそうなんだ~と思い、診察室に入るときに「主人も…」と言ったところ、

看護婦さんが待合室から旦那様を連れてきてくれました♪

 

2回目の先生は、前回と違う先生で、笑顔で話し方が優しかった~!

その時点ですごく安心。

そしてドキドキの超音波へ。

そして「動いているの見えますか~?心拍確認できましたね!」と。

 

キャー!!ミジンコみたいだけど確かに心臓?動いてる。超早い!

まだ全然人のかたちはしてないけど、「命」を感じました。

手らしき形が確認できました♪

たった3週間で、卵から成長して、はじめて動きを目でみて感動しました。

私の赤ちゃんだって。

愛する旦那様も「ほんとだ。動いてるねっ。」って。

感情があまり表にでるタイプの人ではないのですが(笑)、実感してくれたみたい♪

いっしょに確認できてよかったです★

 

妊娠がわかってから、毎日葉酸サプリをとっていたおかげもあるのかな。

わたしがとっているのはこれ↓

葉酸 鉄 カルシウム(妊婦サプリ)

葉酸 鉄 カルシウム(妊婦サプリ)

 胎児の細胞の発達が目覚しい妊娠初期に神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するために大切なのが「葉酸」。DNAを構成している核酸やたんぱく質の合成を促進するので最も細胞が成長する妊娠初期(妊娠12週まで)に十分摂取する必要があるそうです。

 

そして「おめでとうございます!」って先生も看護婦さんも言ってくれました。

今のところ、子宮内出血もないようだし、順調ですね。ということで安心。

そして、今日この心拍が確認できた時の胎児の大きさから出産予定日を算出するそうです。私は今8週6日目、出産予定は「2014年4月13日」だそうです。

やばい!my home の完成予定とちょうど同じころだ…*1

引っ越しやら忙しいときにこりゃ来年春は大変になりそう!!

でもすごーっく楽しみ!!!

 

前回は大きな子宮筋腫があると言われたけど、今回は言われませんでした…

治ったのか?見つけられなかったのか?

ちょっと心配なので、次回3回目のときに子宮筋腫のことは聞いてみようと思います。

 

そして、「母子手帳を次回の2週間後の検診までにもらってきてくださいね」(*´з`)

と、説明をいろいろ受けました。

 

母子手帳!なるほど。

心拍が確認できてからが、ちゃんとおめでとう!なんだ。

とこのときはじめて知りました。

 

行く前はちょっとブルーだったけど、今日の検診は、先生も優しくて、

心拍も無事確認できてホッと安心できた病院でした♪

ありがとう。赤ちゃん。ちゃんと育っていてくれて(*´ω`*)

 

次は2週間後です。

ちょっとつわりありますが、ガンバらなくっちゃ!

 

 

*1:+_+

Jisshitsumuryo promotion