読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smart(一条工務店)で建てる?ハウスメーカーの比較ポイント。

住宅展示場にあるいろんなハウスメーカーさんをひととおりまわって、

ミサワさんがいいかな~と思っていたのですが…

愛する旦那様の会社の人が一条工務店で建てたという話を聞いたらしく、

一条工務店にも行ってみたのでした♪

(ゴメンなさい!正直外観が好みじゃなくて全然入ろうと思わなかったのですが)

 

そこで、Q値C値のお話や、一条さんの家づくりについてお話を聞いて。

樹脂窓とか内外ダブル断熱を簡易体験しました。

夢発電はその中でも一番いいな♪と思ったポイントで。

そこから私たちの中で一条工務店さんが候補第一位に急上昇したのです(笑)

外観はあんまりオシャレじゃない…(失礼!)とおもっていたのですが、

家に帰っていただいたカタログや資料をじっくり読んで。

i-cube、i-smartのカタログを見て、「これいいじゃん!」ということに('ω')

f:id:kuchakun:20130909105106j:plain

2×6という構造がしっかりしている高気密高断熱

私の絶対譲れない外壁タイルが、ハイドロテクトタイルで可能!

床が幅広で、キッチンもシンプルでスマートな印象!

f:id:kuchakun:20130909105235j:plain

 

営業さんの印象も良く、6月には浜松の本社工場見学もいってきたのです。

(そのときの話はまた今度♪)

ただ、一条さんは土地もってないんですよね。

だから、一条さんにしようと思ってからは自分たちで土地探しに奔走したのです。

正直、営業さんも土地は紹介してくれるといったものの、忙しいのか?全然、

土地紹介こない!こりゃダメだぁー。頼りない・・・となったのです(笑)

 

いろいろ土地を探しているときにおもったのが、ダイワハウスなら希望のところにいくつかある。さすが大和!いいとこ抑えてる~という感じでした。

でもダイワハウスは話を1度聞いたけど、私たちはあまり魅力を感じられなかったので土地があってもダメなんですけどね。。。一条さんもっとがんばってよ!と正直何度も思いました。

 

土地探しをしていると、一条さんて「あ!これi-smartだ。i-cubeだ。」と一発でわかる外観なので、外壁タイルの色なんかいろいろ見れて参考になりました。

けっこう数建っているんですよね。

だけど、私たちがいっている展示場にはi-smartはない…

でも実物が見たい!ということで営業さんに名古屋の名東区事務所にある、

i-smartモデルハウスを見学しに連れて行ってもらいました!

真っ白なタイル外壁でおしゃれ~!一条じゃないみたい(失敬(+o+))

中も広くて床材とかキッチンの実物を見ることができました。

リビングの広い吹き抜けがとても良かったのですが、実際はこれだけ広い吹き抜けはとれないとのこと・・・構造上ちょっと問題があるそうです。

キッチンはオプションで人造大理石を御影石(3色から選択)にできるとのこと。

でも御影石キッチンの実物はここにはありませんでした。

営業さんも自分の担当ではまだやったお客さんがいないと。。(高いからなー)

 

そんなこんなで絶対i-smartがいいじゃん!

となった私たち。

それでソーラーカーポートつけて合計ソーラーを15kwくらい載せたい!(熱烈願望)

 

でも一条さんとはまだ仮契約はしないのです!

営業さんにはごめんなさいですが、ちょっと他社さんと比較検討しますー

といってそんなにすぐには仮契約はしなかったんですけどね(*´ω`*)イヒッ

 

 

kuchakun.hatenablog.com