kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

はじめての妊娠(*´ω`*)

妊娠がわかったのは8月のことです。

私は生理が順調なほうで、3日くらいしかズレたことがないのですが、

8月は7日の生理予定日になっても生理が来ず。

あれ?

あれ?

あれ?

とおもっていたら、8月10日(予定日の3日後)に。

「キター!!」

と一瞬思うくらいの出血がすこしありました。

おーやっときたぁ~と思ったのも束の間。また、

あれ?

あれ?

量が全然ない…まま終わっちゃった!?

 

こんなことは今までなかったので、こんな時は必至にwebリサーチ!

いろいろな情報を見させていただいて。。。

もしかしてこれがうわさの着床出血

と思いつつもう少し様子を見ることにしました。

 

そして人生初の妊娠検査薬を買いました!

生理予定日から1週間以上後に検査するのが良いということでしたので、

その通りに。

 

すると陽性!!(´・ω・`)

しかもハッキリと!

 

そして愛する旦那様に報告。

次の週末、土曜日もやっている産婦人科に行ってきました。

この病院も、事前に口コミ評判リサーチして決めたところです。

ちょっと費用は高いみたいですが評判がいいので一生にそんなにない特別な時だし、

ちょっと高くてもいい病院に通いたい!と思いますよね♪

 

で。

はじめてのその産婦人科は…なんかちょっぴり冷たかったです*1

 

ドラマなどで妊娠はお医者さんから「おめでとうございます!妊娠してますよ!」と言われるのを見すぎているからなのか?妊娠してたらそういわれるものと思っていました。

 

が。現実は…

看護師さん?女性の人。診察台に座るとき、

「こちらに座ってください」と言われたので座ったら、「あーそうじゃなくて、スカートふまないようにしてください」と冷たい言い方。。。だったら最初からそう言ってよ…と思いつつ。

先生は男性の30代か40くらいの方で。淡々と小さな声で。

「妊娠してます。まだ卵の状態です。あー子宮筋腫もありますねー。今まで言われたことなかったですか?流産しやすいですから気を付けてください」

以上!!

産婦人科初めてですので、はじめて子宮筋腫聞きました」

「はい」

とだけ答えた私。。。

 

「えーーーーーーーーーーーーー!!」

こんなもんなのか…。

そういえば、今何週ですとかも言ってくれなかった…

普通言われないものなのか?聞かれないものなのか?

 

産婦人科で口コミ評判の良さそうなところを探して、マイホームの土地を購入したところの近くの病院にしたのに。あの評判の良さはサクラか?と思ってしまった私。

いかんいかん!そんな風に言っちゃいかんのですけど…

なんかおめでたい感じじゃ全然なく、ちょっとショックでした。

 

でも記念に超音波の写真はくれましたよ♪

f:id:kuchakun:20130906174934j:plain

本当にたまごっぽい♪

これをいただけたのはなんだかうれしかったなぁ~

 

いちよそんなちょっぴりショックな感じでしたが、

次回もこちらの病院で3週間後に検診の予約をしました。

 先生は大勢いるみたいなので、できれば次回は違う先生にあたりたい・・・

と思う私でした。

妊娠がわかったら、すぐいろいろ調べて葉酸サプリを購入!

 

妊娠初期は特に葉酸はとらないといけないらしいです。

赤ちゃんが脳や神経を作る時期は妊娠3ヶ月くらいまでらしく、葉酸が不足すると、脳や神経の先天性異常、障害のリスクが高まってしまうらしいです。

妊娠がわかってからでも遅くありません!

私のように気づいた時点で葉酸、とりすぎないようにでも不足しないようにサプリで補いましょう。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

 

 

 

*1:+_+