kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

マイホームのきっかけ。

私たちは結婚して2年目。

入籍を先にして、お金を貯めて入籍の1年後に海外挙式&国内披露宴を行いました。

だからマイホームを建てる!なんて全然まだまだだとおもっていたのです。

 

じゃあなぜマイホーム!となったのか。

きっかけは母のひとことでした。

結婚の報告に主人(彼)とはじめて会った日でしたが、

「転勤がない(もしあっても県内)なら家を建てることも考えたら?」と。

それから挙式や披露宴の打合せや準備やらでバタバタとした日々を送りながらも、

時間が空いたときにドライブがてらで住宅展示場にいってみました。

 

1番最初に入ったのはミサワホームさん。

展示場がはじめてでウロウロするだけでどこにも入れずにいたのですが、

ミサワホームさんに声をかけられ、入ってみたのです。

入ったのは【蔵の家】。

「すごーい!!素敵!(*´ω`*)」という第一印象でした。

営業さんも若いながら、展示場に来たのもはじめてという私たちに、

丁寧にいろいろ説明してくれました。

そこで、頭金を貯めるより今は「早いほうがいい」ということに気づきました。

要は“金利”です!

低金利の今なら、頭金をためるよりローンを組んだほうがいいんですね。

バブルの頃は金利が高かった(平均5%くらい)のでローン額を抑えて頭金を多くが絶対でした。でも今は違うんだそうです。今はまだ1.*%ですからね。

f:id:kuchakun:20130906104951j:plain

あと消費税増税。5%→8%になると、200万くらい変わってしまいます。

家を建てるなら頭金500万くらいはないと無理となんとなく思っていたのが、

覆されました。貯めている場合じゃない!

 

そこからです!

挙式&披露宴の準備もしながら、マイホームのための準備もスタートしたのでもう大変!毎週末予定がギッシリで、本当に忙しい日々でした…

 

結局ハウスメーカーさんは、ミサワホームダイワハウス住友林業セキスイハイム、積水ハウスをまわり。

(木造が良かった私たちは鉄骨メーカーさんはいってません)

ミサワが1番だな。その次は住友林業。と思っていたのです。

(このときまでは)(*´ω`)

 

みなさん、ハウスメーカーさんはいっぱいまわりましたでしょうか?

1度いくと1時間~2時間は話がかかるので…正直こりゃないな。と思ってもなかなか帰るわけにはいかないのがやっかいではありますが、いろんなところで話を聞くのはとてもためになるので、そこで自分に1番合うところを選ぶために、比較しない手はないと思います。

ぜひいろいろまわってみてください!

ハウスメーカーさんの特徴がどこもすこしずつ異なりますし、

営業さんとの相性もあります。

 

で。私たちは結局1番いいと思っていたミサワホームさんは最終候補から外れました。

1番の理由:はいいけど、トータル5000万は高い!

理由2   :ミサワの土地でいい土地がなかった。(

ハウスメーカーさんがもっている土地を購入すれば、仲介手数料はかかりませんし、ハウスメーカーが買っている土地だから土壌的に安心、造成費もあまりかからない。というのがあり、当初は土地のあるハウスメーカーさんで土地重視でいろいろ土地も見に行ったりしました。でも主人と私の通勤を考えて、ちょうどいい土地がなかったんです。金額はOKだけどこの場所じゃ毎日の通勤が不便。というところが多くて。

 

この間3か月くらいかかったかな~

いい勉強になりましたが。

そして、一条工務店さんと出会うことになるのです… 次回へ