kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

決定した土地

マイホームを建てようと決めてから、まず苦労したこと。

それは土地探しです…

いやーいい土地がない。

----------------------------------------------------------------------

希望は50坪以上、家が40坪くらい建つ建蔽率、容積率。

道路は南でも北でも東でも(西以外)ならOK!

ソーラーつけたいので日当たりが良いこと。

通勤は車なので駅のことはあまり考えなくてOK!

---------------------------------------------------------------------

だったのですが、希望している場所にない!

ちょうど希望しているエリア(今住んでるところ周辺)は2~3年前が

新興住宅地としてのピークで、ちょうど出払ってしまって新しい土地がでてこない。

という状況でした。

いろいろエリアを広げて約2か月くらい毎週不動産屋さんに行って、

ハウスメーカーさんからの紹介での物件紹介もメールでもらってチェックして。

でも営業さんはあてにならない!!*1

自分たちでフル稼働で探しました。

そして出会ったのがこちら!

 

f:id:kuchakun:20130905143307j:plain

今は畑なので草が生えてます。

ご近所の方の鉢とか物置もあります。

契約完了までには物置などはどかしてくれるそうです。

 

予算800万以上オーバー…ですが。

この3日前にほかの不動産屋さんで「これはいい!」という土地、2件あり、

紹介された当日午後には「他で商談が入ってしまいました…」との知らせ。

消費税前で住宅需要がかなり激しくなっている今、本当にタッチの差!

というのを実感していたので、いいと思ったら抑えないとなくなってしまう!

と思い、すぐに仮申し込みをしたのがこちらです。

土地の数は見れば見るほど素人でも良し悪しがかなりわかってきます。

不動産屋さんも

「この土地は土地を探しはじめたばかりの人は即決できないかもしれませんが、いろいろ見てきている人なら良さがわかるはずです!」

とかなりおすすめの土地でした。

その通り!!

土地はうそはつきません。本当に正直です。

安い土地=安いだけの理由があります(土地柄、地盤、町の雰囲気、学区、住環境)

予算はかなりオーバーでしたが「いい!!」と思ったので決めちゃいました!

f:id:kuchakun:20130905143314j:plain

目の前の道は、車が1台通れるだけの狭い道路です。

でも逆に、自宅がある周辺の人しか通らない道なので、いいなー♪と思っています。

お家が建つ前の貴重な写真も残しておかなくちゃ!

と思ったのでupします。

 

土地で悩まれている方。

土地はうそつきません。

ついている値段は、それなりの理由があります。

 

私たち夫婦が、いーーーぱい土地をみて感じて、理解したことです。

自分たちだけでなく、将来こどもたちの実家となる家です。

その土地に住むので、土地は高いですか重要です。

家より高い土地…

 

いい勉強になりました。

あとは、地盤補強費用がかからないことを祈ります(´・ω・`)

でも、土地決済(購入)後じゃないと地盤調査できないので、どうなるかな~

*1:+_+